『白夜と魔法のナナカ』舞台裏

こんばんは、早見です。

やっと1週間が終わった……!!

今週はとても疲れました。土日はもう歯医者以外どこにも行かないぞ!!

 

今日は『白夜と魔法のナナカ』舞台裏です。

ネタバレなので追記に閉じますね。

読まれる方は、この記事最下部の『続きを読む』からどうぞ(*´▽`*)

 

以下、ちょっとだけ近況報告とか創作お役立ち本のご紹介とか。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ねんがんのデスクトップPCを手に入れました。

昨年からIntuos Proデビューもしたことだし、どんどん作業環境の快適さが増してきたよ!

この装備でネットサーフィンしかしないとかいうことになったらもったいなすぎるので、ちゃんと創作活動していきたいですねw

 

ちなみに写真に写っている壁紙は、キタユメ。様で配布されているAPヘタリアのシーラト壁紙です。シーラトかわ!

 

ついでにこちらも。

一次創作者お役立ち本!

マール社&TINAMIのコラボ企画本第2弾です。

前回同様、キャラクターデザインの参考になりそうなイラストがたくさん載ってます。

中世ヨーロッパ風のデザインが中心ですが、和服っぽいものやSFっぽいものもありました。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 


拍手返信

第1案。とりあえずブランコが描きたかっただけです。もっとどうにかならんか。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

帰宅したらこの時間orz

今週はやらなくちゃいけない仕事が多くて、「家に帰ったらご飯食べて寝るだけ」みたいになりそうです……

といっても、いっつもこんなに忙しいわけではなく、年度末でしばらく忙しいだけなので大丈夫ですー

4月はたぶん時間とれる!

 

以前(作風が好みだったので飛びついて)テストプレイに参加していたフリーゲームのβ版が発表されたので、早くやりたい……!!

じつは土曜日に市販の乙女ゲームも一本買ったんですよ!! 早く萌えたい!!(謎)

ああ、早く土日になればいいのにな〜毎日が土日でもいいのにな〜

 

拍手たくさんありがとうございます!

「白夜と魔法のナナカ」、いろいろな方にプレイしていただけているようで、とても嬉しいですv

 

今週末は恒例のアレ(「ナナカ舞台裏」という名の制作裏話とか)を書いていこうかなーと思ってます。

フィンランドの夏至祭についての話もちょっとするかも!

 

拍手たくさんありがとうございます!!

本当にすごく励みになります(*´∇`*)

以下、コメントのお返事です↓

 

 

>3/17 05:04  白夜と魔法のナナカ、面白かったです! 素敵なゲーム〜 の方

わああ……!!プレイありがとうございます〜!!

知らないだれかに、少しでも楽しんでいただけたということが何よりのご褒美です(*´▽`*)

サイトまで来てくださって、感想をくださり、本当にありがとうございました!

励みになります。

 

>りくさん

はじめまして!ゲームをプレイしてくださって、ありがとうございました。

作りこみの部分は自分でもがんばったところなので、そう言っていただけてすごく嬉しいです!

「ナナカちゃんのゲーム」っていう表現、なんかいいですね……(*´▽`*)

コメントありがとうございました〜!

 

>望月すすきさん

望月さんー!こんばんは!(*´▽`*)

白夜と魔法のナナカ、クリアしてくださってありがとうございます。

ネコのところですか! なるほど……! 無事に進めたようでよかったです。

バッドエンドだらけでとても申し訳ないです……w

そしてもったいないお言葉の数々、ありがとうございます(´;ω;`)感激。

ギミックについては、公開前は難易度について心配していたので、一安心しました。

 

ニノにもかまってくださってありがとうございますー!!

やつは序盤はちょっと違和感があるというか、どことなく怖い?感じを狙ってみました。

最後まで見ていくと怖さは消え失せますが……w

そこ!! それですよ!! 魔法使い派のオブジェクト会話と表情差分の使い方はこだわったところなのでピンポイントでコメントくださって嬉しいです……!! さすがは望月さん(?)

 

お返事が長くなってしまい、すみません。

感想、とてもとても嬉しいです(*´▽`*)

コメントありがとうございました。ポーヨラもがんばりますね!


拍手返信

今日は拍手コメントのお返事をしたい!という更新なのですが、その前にひとつ。

 

PCが起動しました!!!!やったー!!!

 

どのみち保証期間は過ぎているし……ということで、昨夜PCの裏蓋を外して自力でリカバリを試みていたら、動き出しました……!!(*´▽`*)

結局、原因はわからずじまいです。

またいつ起動不能になるかわからなかったため、動き出した時点で急いでデータのバックアップ。

無事に全データを外部メモリに移すことができました。

これでとりあえずは一安心です。本当によかった……!!

ポーヨラのトップ絵の差分も描けることになりましたw

 

もともと、デスクトップPCに移行しようとしていてなんとなく貯金をしていたので、やっぱりこの機会に購入しようと思います。

イラスト描いたりゲームをつくったりを本腰を据えて長くやっていきたいな、という(/・ω・)/

ノートPCも今回は乗り切ってくれたようなので、今後はサブPCとして使っていきたいです。

ぱ、パソコンが2台なんてかつてない程リッチな気分だ……。

 

といっても、振動を与えたりするとまた起動不能に陥りそうで怖いので、持ち運びはしないようにし、家に据え置きで使っていきたいと思います。

あと、ツクール系は規約の関係で1台のPCにしかインストールできないソフトが多いため、ノートPCからはアンインストールしないとですね。

でも、デスクトップで作業しつつ、別のモニタで音楽流したり映画流したりしたいという夢がついに……叶うかもしれないですね!

ノートPC、長持ちするように今後はそーっと扱っていこう。これまでは持ち運ぶ頻度が高すぎたのかもしれない。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

Twitterやめようかな〜とちょっと真面目に考えてみたんですが、結局「まあ現状維持でいいか」という結論に達しましたw

最近ほとんど使っていないので、定期的にもうやめてもいいんじゃね?とふと思いつくんですね。

でも、積極的にやめたい理由も見つからないので、このまま「ブログ更新告知と読書メータ登録情報を流す+お知らせがある時のみ浮上してTLチェック&リプライ返信」のスタイルを”とりあえず”維持していきます。

この”とりあえず”でずーっと来てるけどね!w

 

Twitterやってない方にはわからない話題ですみません!

半放置状態だけどまあいいよね?っていう話でした(/・ω・)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ではでは、今日はこのあたりで。

拍手ありがとうございました!

コメント、とても嬉しいです♡

以下、お返事です。

 

 

>3/13 22:19  白夜と魔法のナナカクリアしました!EDも全部〜 の方

わああああクリア報告と感想だ!!!!!!

ありがとうございます〜!!(*´▽`*)

EDも全部見てくださってすごく嬉しいです……!!!!

やり直しがきくならば、バッドエンドもそこまで後味悪くないのでは?というのが持論なので、マルチバッドエンドに挑戦してみました。わたしもこういうゲームではハッピーエンドで締めたい派ですw

ニノにもかまってくださったようで、ありがとうございます!

やつはなんかいろいろ言ってきますが、反応したら負けですw

ではでは、コメント本当にありがとうございました〜!!大感謝です(´;ω;`)

次回作もがんばります……!!!!

 

 

>たかやさん

たかやさーん!こんばんは(*´▽`*)

公開してみて、3DSお持ちでない方もわりといらっしゃるんだなということがわかりましたw

労いのお言葉、ありがとうございます……!!(´;ω;`)

予定よりもだいぶ長丁場になってしまったのですが、お陰様でなんとかエターならずに完成させることができました♡

それでは、コメントありがとうございました〜!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


PCが

突然起動しなくなりましたorz

 

最近、やたらと動作が重くて、まだ2年くらいしか使ってないのに調子悪いな〜

と思っていたんですが、昨夜から電源を入れても動作しなくなりました……。

保証期間は過ぎているので、来週中にカスタマーサポートに連絡して有償修理か、修理費がかさみそうならいっそ買い替えということになりそうです。

どのみち、あと1〜2年後にはデスクトップに切り替えようと思っていたので、思い切ってこのタイミングで買っちゃおうかな。

 

突然おなくなりになるとは思っていなかったので、昨夜はすごいパニックになってました。

 

ポーヨラ関連のデータは、立ち絵の元データ・使用している素材の保存フォルダ・進捗管理ファイル・仕様書etc

ぜんぶまとめて昨年末にオンラインでバックアップを取っていたので、もしデータが飛んでしまっていてもとりあえずゲーム制作的には大事には至らずに済みそうです。

……イラストファイルはバックアップ取ってない気がするので、ポーヨラのトップ絵がやばいかもしれない!

まだ他主人公の差分描いてないよ\(^o^)/

データ復旧だけでもできるといいな〜


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆白夜と魔法のナナカ

 

公開から1日が経ちました!

昨日・今日と様子を見に行ったのですが、ぽちぽち評価の☆入れてくださっているようで、ありがとうございます……!

プレイしてくださってとても嬉しいです!!(*'ー'*)

 

ふりーむ!さんと違って、レビュー機能があるわけではないので、感想コメントを拝見できないのがちょっと残念ですが、3DSだからこればっかりは仕方ないですね。

公開前に、弟と友人にテストプレイしていただいているのですが、二人ともめっちゃ優秀で謎の難易度・手ごたえとか感想とか教えてくれたのです。

謎解きで理不尽すぎるところがないかと、シナリオの意味が通っているかはいちばん気になるところなので、そのあたりを事前に確認できていて公開後もハラハラしなくていいというヽ( ´¬`)ノ

ありがとうございます!

 

ともかく目立つバグもないようだし、一区切りついてほっとしました。

 

ちょっとPCがアレですが、引き続きポーヨラの制作がんばります……w


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ここ最近、用事があるときしかtwitterにログインしていなくてほとんど見れていないので、思い切ってアカウントを消すか考え中です。今後どんどん見なくなって、最終的に更新告知botになる予感しかしないんですが!

 

 

拍手ありがとうございました!

以下、コメントのお返事です。

 

 

>タマキさん

おひさしぶりです!

そういえば、タマキさんの3DSは例の件でなくなってしまったままだったんですね……!

いえいえ、いつか機会がありましたら(ノ´▽`)ノ

マルチバッドエンド、前から挑戦したかったので楽しかったですw

ブログデザインは自己満足の極みですよ!タニカ……

いつもながら、お互い制作活動などなど頑張りましょう(ノ*゚▽゚)ノ

ではでは、コメントありがとうございました〜!


サボテンの種

こんばんは、早見です!

気づけば1か月以上もネットから消失していましたが、わたしは元気です。

オフラインに潜っていた期間が長めだったので、サイトやTwitterにどんなテンションで文章を書けばいいのか、いまいち掴めなくなりましたw

早見さらりってどんな感じでしたっけ!

 

と、とりあえずお知らせから……!


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

 愬鯡襪繁睨,離淵淵』公開しました!

 

タイトル:白夜と魔法のナナカ

 

制作ツール:RPGツクールフェス(3DS)

プレイ時間:5分〜1時間30分

作品ID(DL用): 「9l(※←小文字の”エル”)2nsd8t」

 

新作公開しました〜!めでたし!

予告通りのマルチバッドエンドゲーです\(^o^)/

 

6種類のエンドがありますが、ハッピーエンドへの道は1本だけです。

きみは見つけることができるかな?

 

今回は『RPGツクールフェス』というソフトで制作しました。

3DSをお持ちの方なら、どなたでも無料でプレイできますー。

『RPGツクールフェス プレイヤー』というソフトをDLし(無料)、作品IDで検索してみてくださいね。

 

詳しいゲーム紹介が見たい方は、こちらをご覧ください。

 


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

▲屮蹈旭榲召靴泙靴拭

 

1月に砂漠あらかるたを独自ドメイン(sabakaruta.com)に移行したのに合わせ、ついにブログも移転しました〜。

新URLはhttp://saboten.sabakaruta.com/です!

あなたがいまいらっしゃるこの場所ですね(/・ω・)/

レイアウト&デザインもけっこう変えてみました♡

JUGEMテンプレートをDLして、自分でカスタマイズして使っていますー。

背景のイラストは2016年コミティアの時に描いたやつです。

 

旧ブログは雑多な日記帳のような感じで、版権作品の感想とかリアルに旅行に行った話とかいろいろ書いていたんですけど、新しいブログは基本的に一時創作に関すること(ゲーム制作、イラスト、グッズ制作、資料本紹介など)オンリーでいきたいと思っています(*´▽`*)

更新頻度はこれまで同様、とりあえず週1回くらいでやっていけたらなあと思っていたり。

一次創作オンリーになるので、もしかしたら必然的に更新頻度も下がるかもしれないんですが、とりあえず暫定的にはそんな感じですかね。

というわけで、多少雰囲気は変わるかもですが、基本的なノリは変わっていませんので今後もお気軽にご訪問いただければ嬉しいです!

拍手やコメント等も、とても励みになります!

コメントのお返事は引き続きブログで。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

『ポーヨラ賢者奇譚』の制作再開します!

 

ナナカも完成したので、今日からまた『ポーヨラ賢者奇譚』の制作に戻ります♡

2018年に公開予定だったのですが、この1年は同人誌を描いたり短編ゲームを作ったりしていて予定より制作が進まなかったため、たぶん1年ほど延期します……orz

次回の特設サイト更新時に、トップページの公開予定日をこっそり変えておかないとな

 

イラスト描いたりグッズ作ったりも砂漠あらかるたの活動の一部ですし、同人誌や短編ゲームも完成してみるとつくってよかったなー!!と心から感じるので、後悔はしていないですよ……!

ただ、今後はもうちょっとポーヨラ制作に割く時間を増やしていく所存(/・ω・)/

イラスト描いたりグッズ作ったりは、今後もしていきますが、ポーヨラが完成するまではちょっと控えめにしていきたいなと思います。

 

 

以上、お知らせでした。

今後とも砂漠あらかるたをよろしくお願いします♡

お休み中も拍手ありがとうございました!嬉しいです(*´▽`*)


| 1/1PAGES |