エプロンが似合うキャラ選手権

あと5人です!

いい感じに仕上げまで終わりそう!

 

 

自分ひとりで「エプロンが似合うキャラ選手権」を開催中。楽しい。やばいです。

しかし↑エプロンは写らないようにトリミングしました(・∀・)ニヤニヤ

成人済みのキャラは数年くらいじゃあまり変わらないものですね(何の話)。

 

早くゲーム公開したいなあそして自分以外の誰かにも見てもらいたいなああああ!!

という魂の叫びが……ずっと……。

この叫びも完成へのモチベーションにダイレクトに加算されそうなので、晒したい気持ちを抑えて頑張りますw

 

全員分のイラスト(料理立ち絵)とコメントを作成→データをツクールで取り込み→実際に動くように設定

……の順番で一気にやったほうが効率よさそうなんですが、ひとり分できるごとにツクールに取り込んで、システム上の設定を終わらせてから次……っていう感じで進めています。

理由はもちろん、そのほうが自分のテンションが上がるからです!

 

レシピもサーモンプディング以外にもたくさんあるよ! 早くゲームを完成させて世に送りだしたいよ!

 

そういえば、友人にサーモンプディングって何? って聞かれたのでちょっとしゃべっていいですか。

サーモンプディングは北欧のおいしい伝統料理だよ!

いわゆる「プリン」ではなく、グラタンみたいなオーブン料理です!

IKEAの公式サイトでレシピが紹介されていたので、貼っておきますね。

サーモンプディング(IKEA)

 

……おいしそうですね!

どや顔で紹介しましたが、じつは私も食べたことがなくw

じゃがいももサーモンも大好きなので、そのうちつくって食べたいですヽ(・∀・)ノ

 

ポーヨラでは戦闘中に使用するバフ・デバフ系とか回復アイテムとかその他もろもろが料理な感じなので、料理システムの重要度はわりと高めの位置づけになるかなあと思います。

 

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来週から長期休暇を利用して旅行に出かけるのでその準備もしないといけないんですが、しかしゲーム制作の優先度も高いぞ!

……という考えのもと、この週末もゲーム制作中です。

実際リアルとの両立を考えると2020年末にβ版公開でもかなり厳しいスケジュールなので、忙しい月でも作業時間をあまり減らさなくてすむようにしたい所存\(^o^)/

 

 

来週土曜日は旅行中で家を空けてるんですが、ブログ更新は出先から(できれば)やります!

無理そうだったらおやすみで。

 

拍手ありがとうございました。励みになっております!

 

 

↓↓コメントおへんじ↓↓

 

タマキ さん

こんにちはタマキ殿! 毎日暑いですね。

料理システムつくるのめっちゃ楽しいです!ヽ(・∀・)ノごはんごはん!

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。

まだしばらくは暑い日が続きそうですが、お互い体調に気をつけてのんびりいきましょう♪


ポーヨラ定期◇2018/7

こんにちは! 台風来ると思って心の準備してるけどなかなか来ません!\(^o^)/

 

7月も終わりなので、進捗報告です。

 

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★ポーヨラ定期★

 

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2018/07/29 追記

レイアウト調整しました。

 

マンガ風ヽ(・∀・)ノ

レシピの変化とコメント変化は↑こんな感じです。

あたりまえですが、台詞はキャラごとに違うよ!

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料理のレシピ作成が終わりました!

どことなく北欧風なスオフェルド料理に加え、(スオフェルドの民視点で)"外国"風のお料理のレシピなど、全30種類以上のレシピが存在します。ひとつのレシピから派生するため、お料理の種類は100種類以上あるよ!

 

つくったお料理はアイテムとして使用できます。

HPやMPが回復したり、その他いろいろな効果が発生したりします。

戦闘中にも使えるよ!ヽ(・∀・)ノ

 

今回いちばん頑張ったのがこれ。

 

前回もご紹介した誰かへの宣戦布告様で配布されている料理システムに、コメント機能を足してみました。

料理をしたキャラがそれぞれ感想?のようなコメントをつぶやきます。

コメント内容は料理の結果(大成功/成功/予想外/失敗)に応じて変わるほか、ある条件で特別なコメントになることも……ヽ(・∀・)ノ

ちなみに料理の得意さはキャラによって異なるため、大成功メッセージを見られる確率がものすごい低くなってしまったキャラもいます。誰とは言いませんが! トキワの森のピカチュウ遭遇率かよ(わかりづらい)!

とあるジャンルのみ得意なキャラとかもいたりするよ。

 

コメントのフキダシが結果ウィンドウにかぶっちゃったので、たぶん大きさや配置など調整します。

 

料理システムが固まったので、特設サイトもそのうち更新したいです。

ふと思ったんだけど、特設サイトのゲーム画面スクリーンショットってクリックしたら大きくなるほうがいいかな?

 

 

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今月はスクリプトの勉強と練習をしていたのですが、↑のコメント機能の作成をするにあたって、下記のことがなんとなくできるようになりました。

(竸瑤梁綟と取得

⊂魴鑛岐の作成(if elsif...)、変数を使った条件分岐

2菫の表示とdispose

 

まだまだ初心者ですが、プログラミング言語楽しいです!

 

それにしても、ツクールって改めてすごいですね。

ツクールで変数や条件分岐の概念を遊びながら覚えて、そのあとでプログラミング言語……っていうふうに移行すると、とっつきやすさがだいぶ違うんだろうなあと思ったり。

小学校の教室にツクールを置いておいて、昼休みに自由に使えるようにしたら教育によいのでは……? と思うくらいですw

 

 

ではでは、今日はこのあたりでヽ(・∀・)ノ

来月はリアル事情につきしばらく家を空けますが、ゲーム制作は時間を見つけてやりたいと思います!

ポーヨラ定期もたぶんやれるはず。

 

拍手ありがとうございました♡


コンソールさんとなかよし

毎日暑いですね! 夏季休暇までがんばります! 連休前で仕事めっちゃ忙しいです!\(^o^)/

 

前回の記事で言っていたエラー、とりあえず無事に解決できました〜。

 

今月に入ってから少しずつ、ツクールVXaceのヘルプ付属のRGSS講座&Rubyの本でスクリプトの勉強をしています。

まだまだ初心者ですが、だんだんRGSSのことがわかるようになってきました。

公式のヘルプ、説明がめっちゃわかりやすくて楽しいです!

 

デフォルトの仕様を解読したりちょっと改造してみたりなど、簡単なことから試してみています。

命令通り動かない時は、テストとしてコンソールに出力すればエラー箇所が一発でわかることを学習しました(*´ω`)

↑条件分岐の後にテスト命令を仕込み、コンソールに表示させたりします。

うん、ちゃんと目的の行にたどりついているみたいですね!

 

 

ポーヨラでは誰かへの宣戦布告様で配布されている、レーネ様の料理システムのスクリプト素材をお借りしています。

せっかくスクリプトの勉強をしたので、レーネ様のシステムに+αでずっとやってみたかった機能を追加してみました!

最初はバグを出しまくりでしたが、なんとか構想通りに動くようになってきたので、次回のポーヨラ定期でお披露目したいと思います。

 

ちなみに、レーネ様の素材スクリプトは他にもたくさん使わせていただいているのですが、どれも本当にクオリティが高くて敬服します。

高機能なのももちろんですが、ソースコードも綺麗に整理されていてとても勉強になります。

しかも改変もOKとのことで、こんなすばらしい素材が本当に無料でいいのだろうか……ありがとうございますm(__)m

 

ハイローでも描いていた4.5頭身デフォルメです。

お料理@カイサver.です。きもち北欧風なお料理スタイルです。

 

どんな風に使われる予定なのかは次回で!

ちなみに他キャラver.のグラフィックは、例によって(私のモチベの都合上)公開まで秘密です♡

 

……どうも某ポケットのモンスターみたいなカラーリングになってしまった気が\(^o^)/

気のせいかなw

 

 

拍手いつもありがとうございますヽ(・∀・)ノ

 

 

↓↓コメントおへんじ↓↓

> タマキ さん

タマキ殿こんにちは! 暑いですね! そしてスクリプトむずかしいですよね……!

一応勉強してはいますが、まだまだ何が書いてあるのかわからない部分だらけです\(^o^)/

お互い楽しくツクールしましょうヽ(・∀・)ノ

コメント、ありがとうございました!


たのしいRGSS

 

一度は解決したかのように思われたエラーがまた\(^o^)/

 

スクリプト素材をいろいろ使わせていただいているのですが、知識不足ゆえにエラーが解決できずてんやわんやです。

お借りしている素材以外のRPGツクールVXace自体のスクリプト部分も(本質を理解せずにいろいろいじるのはきっと良くないだろうなあと思いつつ)変えてしまったりしているので……そっちが原因かもしれないという状況に\(^o^)/

やはり一度、本腰を入れてスクリプトの勉強&原因の究明に取り組まなくてはならないようだ。

 

 

みんな大好きRubyの教科書!

 

休止期間中にスクリプトの勉強しよう……と思ってこの本を買ったんですが、ぜんぜん読めてませんw

というかVXace付属のRGSSマニュアルもまだあまり理解できていないので、そっちを最後まで終わらせてからのほうがいいのだろうか。

 

ポーヨラを完成させるためには、なにをおいても上のエラーをなんとかしなければ……。

 

と、とりあえず頑張ります! おれたちの戦いはこれからだ!
 

 

 

 

いつも拍手&一言メッセージありがとうございます。

 

 

 

↓↓コメントおへんじ↓↓

タマキ さん

こんにちは〜! タマキ殿!

トップ絵、見てくださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ

この猛暑なので、トップだけでも涼しげな空気にしてみました。しかしラインアマドはきっと日本よりは涼しいと思います!

特設サイトのアレ、気づいてくださったようで嬉しいです……!

無事に双子に会えたようでなにより(?)です。

ではでは、コメントありがとうございました。

暑い日々が続きますので、お体ご自愛くださいね。


ポーヨラ定期◇2018/6


復活しました〜気がついたら半年近くも休止していたようで、自分でも驚きですw 

最近時間が経つのが本当に早くなったな……。

 

今日は半年ぶりの(笑)ポーヨラ定期なんですが、そのまえにサイト全体の更新についておしらせしていきます。

 

ここを見てくださっている方はもう目撃されたかもしれませんが、トップ絵を新しくしました。

タニカにマリン風セーラーを着せたいだけの人生だった。

完全にその場のノリで夏っぽいイラストとか描いてしまいましたが、これ季節が変わったら描きなおさなきゃ……みたいなプレッシャーにおそわれるやつじゃないですか! 

なに考えてるんですかね まったく\(^o^)/

 

髪の毛わしゃわしゃ。

 

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★更新情報の詳細

 

『後日談SS(タニカの日記)』を「再翻訳(=リライト)」しました。

 

タニカが日記を少し修正したようなので、再度翻訳しました(あくまでも私は翻訳者という体裁を思い出す)。

内容はほぼ変わっていませんが、描写や表現の再考と加筆修正が行われています。
タニカの考えについても、一部書き足されているようです。

 

だいぶ読みやすくなった……かも?

 

架空言語が増えました。


ラインアマド語に続き、また新たな言語が生まれました。

 

スオフェルド語です。古典 ver.現代ver.があります。

ポーヨラ賢者奇譚の舞台、スオフェルドで使用されている(いた)言語です。

 

おまえは何をやっているんだって感じですが、今度は文法とか単語とかまではつくってませんよ! 私は正気だ!

制作の過程でスオフェルド語が必要になってきたので、やっちゃいました。

 

ポーヨラの特設サイト内でもさっそく使用中です。

タイトルロゴやキービジュアルの中とか、あとはこれとか……!

以前から特設サイトの「ストーリー」内にあった伝承のようなテキストですが、これもスオフェルド語に変換してみました。

 

スオフェルドではこんな言葉が使われているよ!ヽ(・∀・)ノ

 

ここだけの話、これを考えるの本当に楽しすぎてやばかった……。

ファンタジー好きかつ言語大好き人間なので、こういう文字を見ると至福すぎてもう……なんか脳内で幸せホルモン的なものが分泌されまくってる感ある(謎)。

 

文法とかつくってないなら、どうやって↑の文章を作ったの? ってつっこまれそうですが、これはですね、文字置換です。

 

ネタを明かしますと、日本語から英語に翻訳した文章を某北欧言語(notフィンランド語)に機械翻訳し、それをオリジナル文字(スオフェルド語の文字)で置換することで作成しています。

某北欧言語についてはまったく知識がなく機械翻訳を使っているため、間違いもあると思いますが、あくまで雰囲気づくりの一環なのでそこは良しとしています。

なので、内容の解読はこころみられないほうが吉です……w

 

ただ、アルファベットの文字と一語一語が対応しているので「この文字がアルファベットのAなのかな?」みたいに推測して遊ぶことはできるかもしれません(北欧言語にあるウムラウト付きアルファベットも含まれていますのでご注意ください)。

すでにラインアマド語で手いっぱいなので、さすがにオリジナルの文法作成はザセツしましたw

 

これをやるにあたってこの詩の英語ver.をつくったのですが、あとで枕に顔をうずめて足をバタバタする羽目になるのは嫌なので、ここには貼りません。

ここまでやっといて何をいまさらって言われる気もしますが\(^o^)/

 

なんかスオフェルド語ができてから、伝承とか聖歌とかつくりまくってる。

ゲーム内で使わないやつも使うやつも関係ねえ!な勢いでつくってる。

妄想がとまらない。もうほんと永遠の中二病だよ(知ってた)。

 

世界設定のページができました。

 

『ポーヨラ賢者奇譚』と『モノクローム・ドリーマー』共通の世界設定をまとめたページをつくりました。

初出の情報もあれば、既出の情報(ゲーム内で登場したものや旧ブログ等で公開していた設定等)もあります。

 

こちらはとりあえず開設してみた感じなので、未完成です。

とりあえず現状は世界地図言語の種類をまとめてみた、って感じです。

 

世界地図については前から公開していましたが、補足の解説部分を若干加筆修正しています。

東方連邦の情報がだいぶ増えました。

 

ポーヨラの公開時にはもっといろんな項目をつくっておきたいなって! 思ってます!

 

ぅ檗璽茱蕕瞭胆潺汽ぅ箸鮃洪靴靴泙靴拭

 

ポーヨラ賢者奇譚の特設サイト

 

ようやく工事完了ですヽ(・∀・)ノ

 

 

いろいろとリニューアルしたので、見てくださったら嬉しいです♡

 

そして公開目標日ですが、やはり2019年中はむずかしそうです……。

なので、2020年末頃β版公開を目標に進めていきたいと思いますm(__)m

β版ですが、今回は分岐が非常に多い+長編+RPGといういかにもバグの多そうなウルトラ仕様のため、ゲームを外部サイト等に登録する前にいったんβ版としてサイト等で公開するorテストプレイヤーさんを募集する などしたいなーと思う次第です。

サイトだけの公開でどれくらい人が集まるのかはかなり疑問ですがw

まあなんとかなるでしょう!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° そのときになったら考えます。

 

……更新のおしらせだけで、だいぶ長文になってしまいました。

すでにおなかいっぱい感がありますが、ここからが本題のポーヨラ定期です。

 

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★ポーヨラ定期★

 

最近はイベント制作を進めています。楽しいですヽ(・∀・)ノ

休止前の予告通り、スクショをちょっとだけ貼ってみます。

 

<こんな感じです>

 

「そんなことより おなかがすいたよ」

 

イベントシーンの雰囲気は現在こんな感じです✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

画面にも出ていますが、会話中に選択肢がとてもたくさん出ますw

 

さんざん悩んだ末、今回の主人公は「選択肢でのみしゃべる無口タイプ」に決定しました。

世間的にはペ〇ソナ方式と言えそうです(私は残念ながら未プレイのため、私の中では幻想水〇伝方式w)。

 

この方式を選んだ理由はいろいろありますが、メインの理由は自由度の高さとのバランスを取りたかったからです。

その他の理由としては、私が会話中に選択肢がしょっちゅう出るゲームが大好きだからです(こっちがメインの理由な気がしてきた)。

ちなみに、私はゲームをやっているときに会話中に選択肢が現れたら、どんだけ細かいところであろうが大きな分岐がなかろうが、周回していろんな選択肢を試せるだけ試したい派です。特にキャラ萌えしている場合は(小声)。

 

あと「これは選ばんやろJK」みたいなネタ選択肢やハズレ選択肢も、当然のごとく入れています。

いやそりゃあるよねっていう。ゲームあるあるですよ。

 

<双子(パートナー)>

 

ゲーム序盤で、双子のどちらを冒険に連れていくか選ぶことになります。

 

選ばなかったほうは連れていけませんので、選択は慎重に。

この選択により、メインシナリオの内容も変わります。

 

双子とはいえ性格も戦闘性能も180度ちがうので、お好みで選んでもらえればヽ(・∀・)ノ

 

性格とか戦闘性能とかを紹介しようと思ってこの項目を書き始めたのですが、二人ともわりと見たまんまなので特設サイトのキャラ紹介設定ページで十分な気がしてきました。

本当に見たまんまです。あなたのイメージで合ってます、たぶん。

 

とはいえこれで終わるのもあれなので、こっちもスクショを少しだけ貼ってまとめたいと思います。

 

[マリー]

 

領主になるそうです。マリーはこの真顔? みたいな表情の使用頻度が高い。

 

ええっ そんなんで大丈夫なんですかね……。


 

[リスト]

 

リストはずっとこんな感じです。「慇懃無礼」で辞書を引かせたい。

 

そんなんで大丈夫なんですかね(2回目)。

 

 

と、こんな感じですヽ(・∀・)ノ

ふたりとも(それぞれ違う意味で)精神的に未熟な感じですが、ゲームが進めばなにかが変わるかも?

個別エンドもあるので、少しでも好感が持てそうなほうを選んでいただくのがよさげです。

 

 

[おまけ]

 

その話もう聞いたよ! きみらおんなじ話してるよ!

どう見ても仲が悪そうですけどがんばってください。

 

ちなみにリストの表情はこれ↑が通常です。

適当にスクショを見繕った結果、ここに至るまで目つきが悪い表情のものしか貼れていませんでした。しかたないね。

 

ほかにもいろいろありますが、あとはネタバレとかの都合上、これくらいで〆たいと思います。

 

ポーヨラ定期では、今後もスクショを上げたいと思っています……が、

ゲームのネタバレ防止および私のモチベ維持のため、数は意識して抑えめにしていきます。

 

公開まで頑張る!ヽ(・∀・)ノ

 

<立ち絵のこと>

 

それから、禁断の立ち絵描きなおしに手を出してしまいました\(^o^)/

 

ほぼ全員、バトル立ち絵&通常立ち絵を微修正しています。

ただですね、パーティ内に微修正ではすまなかった方々がいるので、ここで白日の下に晒しておきたいと思います。

 

[男主人公(剣士)<サミ>]

 

Before

 

 

After

[男主人公(魔術師)<ユルキ>]

Before

 

After

 

おまえら誰だよ!

 

 

女主人公の2人と「対になっている感」が足りないような気がしていたので、思い切ってキャラデザからやり直してみました。

 

以前より男女主人公で統一感が出たかな? と思っています。

 

服のデザインは民族衣装などを参考に、個人的に好きな要素を多分に取り入れてみました。

男主人公(剣士)はロングコートに細身のブーツ+剣士っぽいかもしれない要素、男主人公(魔術師)は白魔導士っぽいローブ+オレンジの差し色で女主人公と合わせました。

ふへへ楽しい。

 

 

 

試行錯誤。楽しかったです!!(*´ω`)

 

立ち絵の大幅描きなおしをやっちゃうと、そのぶん完成が遅れるしな〜とか思って躊躇していたんですが、男主人公二人だけでもやれてよかったです(*´ω`)

 

来月も引き続きイベント制作をやっていきます。

 

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以上、ポーヨラ定期でした!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!

 

以下、拍手のお返事です。たいへん遅くなってしまいすみませんm(__)m

 

 

タマキ さん

ご無沙汰しております! コミティア本当にお疲れさまでした。

イースターのイラストへのコメント、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ 

嬉しいです! これからもおたがい楽しく創作活動ができると良いですよね。

今後ともよろしくお願いします。

 

>1/28 背景素材ありがとうございます! の方

こちらこそありがとうございます! どしどし使ってやってください!

 

選択式一言メッセージ、使ってくださる方が多くてとても嬉しいです!

返信不要でうれしいコメントをくださった方も、本当にありがとうございました。

励みになりました。ゲーム制作がんばります。


ポーヨラ定期◇2017/12

こんばんは、早見です。

年末年始なのでデグーさんたちと一緒に帰省中です。

新幹線、すごい人多かった (´・ω・`)

 

今日は2017年ラストのポーヨラ定期です!

でもあんまり報告できることがない\(^o^)/

ふりかえってみれば、今年はぜんぜん制作が進みませんでしたorz

2018年と2019年はがんばります……。

 

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☆テキスト作成(NanaTerry)

シナリオを詰めていく作業をしました。

「ものすごくおおざっぱ」なプロットを「すこしおおざっぱ」くらいにしようと思いw

 

前に決めた通り、台本(セリフなどを含む台本形式のテキスト)は、ツクール上でそのイベントを作る直前に書くつもりなので、プロット(シナリオの流れ・選択肢と分岐点などの情報含む)を増やしたりしている感じ。

一部書きたい部分や思いついたところは、台本も先にやりました。

 

NanaTerryでの作業がメインです。

 

今回はTRPGのシナリオ作成用のフリーソフトも併用するつもりだったんですが、NanaTerryがいちばん自分に合っているようなので、ポーヨラ関連のプロットと台本はNanaTerryにすべてまとめることにしました。

スクショもメモ用として貼ったりしているので、情報が一か所に集約できて後から見返しやすいところも◎かなあと。

 

今回はメインシナリオの核の部分というよりは、キャラにかかわる部分のシナリオをつくっています(ほぼユリウス関連)。

まだ誰も知らない、今なら変えられるぞー!!……ということで、メインキャラの設定の細部もこっそり改変していたりw

メインシナリオの大きな部分も、こっちのほうがいいかなーと思ったら変えたりしています。

改善されていればいいですが、闇鍋かもしれません。闇鍋?

 

いまさらですがイベント量がやばい。

制作もテストプレイも大変そう\(^o^)/

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以上、今月の進捗でした。

目に見える成果はありませんが、シナリオ作りが進んだのでちょっとだけやった感はあります。

 

PCがデスクトップになったので、帰省先でツクールができない!? 大変!

ということで、先日買ったHPノートパソコンさんを連れてきました。

冬休みはシナリオ作成をがんばろうと思います。

ひさしぶりにインプットも増やしたいし、図書館に行こうかな?

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

今年もあっという間の一年でした!

サイトで好きなことを好きなように発信できて、それを知らない誰かに届けることができる、ってすごいことだよなあと思いました。

当たり前のようで当たり前じゃない、みたいな。

砂漠あらかるたに遊びに来てくださって、ありがとうございました。

 

みなさま良いお年をお迎えください。

 

拍手&一言メッセージありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。


立ち絵できたー

この前あげてたラフの色塗りが終了しました。

4人全員分、完成です。

この4人は私の中ではセット(?)で括られているので、絵柄や塗り方がぶれないように1枚のシートに並べて描きました。

すでに過去のメインキャラの立ち絵からは絵柄が変わってるっていう……w

気にしないでください\(^o^)/

ミレーユ(右)の新しい髪型はなんか気に入りました。これでいこう。

メイシャ(左)の眼は閉じていることが多いんですが、今回は開眼してます。

服のカラーリングは冒険しすぎな気もしましたが、髪色が黒だしまあいいんじゃないかな!


アニメ塗りたのしいです。

見るほうとしてはどんな塗りも好きなんですが、自分で描くのはアニメ塗りがテンション上がるかな。

 

男キャラは出し惜しみしてみたり。

アークはなぜかニノに似ました。うそやろ。

 

あ、そうそう。

友人に↑の右側のキャラって前から扇持ってたっけ?と聞かれたので証拠を探してきたよ!

……扇持ってますよ!

っていうか、なつかしいなこのバナーw

すごいどうでもいいですが、やつの扇は防水なのです。

 

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最近はリアル多忙なんですけど、スローペースでも制作から離れないようにしようって今日思いました(若干離れ気味だった)。

砂漠あらかるた、エターならない宣言。

 

なんか最近また絵柄が変わってきたというか、色が(自分比で)淡めになりつつあります。

やはり留学中はちょっと感性がヨーロッパナイズされていたような。

 

もうすぐ年末年始のお休みなので、制作がんばるぞ!

 

拍手ありがとうございます。

活動停滞ぎみですみませんm(__)m

以下、コメントのお返事です。↓

 

 

 

manトリュフ さん

わー、おひさしぶりです! Twitterではお世話になりました。

サイトのほうにも足を運んでくださって、嬉しいです!

明治村よく行かれるんですね(*´ω`*)

わたしは新参なのですが、レトロな洋風の建物に制作意欲が刺激されました。

帝国ホテルと聖堂いいですよね!

ありがとうございます……! 完成目指してがんばります!!

イラストについてもありがとうございました。

ではでは〜!


ポーヨラ定期◇2017/11

コミティアに行ってきました!

 

ものっすごく楽しかったです。

あらすじとか絵が好みっぽい漫画とかイラスト集とかポストカードとか、たくさんお買い物させていただきました〜。

クリスマス絵に使えそうな素材集(CD-ROM)もゲットしたよ(描くとは言っていない)!

今週末は遠征の疲れをいやしつつ、戦利品を読む予定です(*´ω`*)

前回の冬ティアの時と比べると、会場も広いし参加サークルさんの数も多いしでびっくりでした( ゚Д゚)

1日楽しめて天国でした〜。

 

さて、今日はひさしぶりのポーヨラ定期です。

先月はお休みでしたからね! ずっとハイロー作ってたんで……(遠い目)。

 

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◇NPC

4人全員分の立ち絵ラフ&歩行グラフィックが完成しました!

 

4人って誰だよって感じですが

この人たちです。

 

モノクローム・ドリーマーでは顔グラフィックがなかったんですが、今回は立ち絵があります。

歩行グラフィックも、例のDS規格で改変作成。

 

一部ちら見せしていきます(/・ω・)/

 

ちら見せミレーユ こんな感じです。

歩行グラフィックの改変、はじめは苦戦していましたがだんだん早くなってきました!

これで勝つる(?)

 

ちら見せミレーユ◆Nち絵のラフ。

全員ポーヨラのために服装と髪型を新しくデザインし直してます。

ミレーユは二つ結び+なつかしのインテ―ク前髪になりました。

 

ちら見せメイシャ。閉じがち目。

ラフなのですごいわかりにくいですが、いつものエセ和風衣装を着てもらいました。

メイシャの髪型髪色はこれしかなかった。変えてません。

 

線画+色塗り⇒ツクールで実際に画像を表示して位置調整 まで

明日中に終わらせる予定です!

 

前作(モノクローム・ドリーマー)で既出ですが、ポーヨラ賢者奇譚でもまた登場します。

前作と比較してけっこう出番が増える予定ですー。

微妙に思わせぶりなままにしていた出自にも踏み込むかもしれない。

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◇イベント

ツクール内でイベント作成中です。

モチベ維持のため、スクショを貼りだすのはある程度まで遊べるようになってから!

 

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今日はこんな感じです。

 

いつも拍手ありがとうございます!

以下、いただいたコメントの返信です〜

 

 

桃隆 さん

こんにちは、ご無沙汰しております。

わー、お祝いコメントありがとうございます……!

コミティア、とても楽しかったです。

遅くなってしまい巻いたが、桃さんもお誕生日おめでとうございました(*´ω`*)

素敵な一年になりますように。

それでは、ありがとうございました〜!

 

タマキ さん

タマキ殿、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます〜。

イベント系は体力がいるので、体調が万全でないとなかなか厳しいですよね。ゆっくり療養されてください。

出展参加……いつかポーヨラが完成したら……またやりたいです……!(ずっと言ってる)

ゲーム制作がんばります。ではでは、コメントありがとうございました〜!

 


ポーヨラ定期◇2017/9

本日2つ目の更新!

おなじみポーヨラ定期です。

 

☆仕様書

 

エディターのデータベース入力と並行して、仕様書(と呼んでいる)ドキュメントを充実させ中。

こんな感じです↓ (重要な部分はすべて親ツリーに格納したので、あたりさわりのない項目だけw)

これまでは、以前旧ブログでも紹介していたStory Editorというフリーソフトを使っていたのですが、Story Editorが公開終了となったのに合わせNana Terryというソフトを使っています。

Story Editorのように階層を分けながら文章を作成できます。

たくさん文章を書いたり画像を貼り付けても動作があまり重くならないので、すごく重宝しています(*´ω`*)

現在、仕様メモ・設定からシナリオテキストまで全部1つのファイルにまとめていますが、サクサク快適で嬉しいです。

 

☆イベント作成中

 

イベント作成中です!

実際に立ち絵をしゃべらせてみると、表情がなんかそぐわず描きなおしたりしています。

進捗はまだまだ序盤です。

 

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仕事が忙しくて制作の時間ない〜とかぼやいていた今日この頃ですが、ドラクエ11を2か月で115時間プレイしていた自分を振り返り、なんだ時間あるじゃないかって思いました\(^o^)/

世界を救うくらいの気持ちで一次創作にのぞめればよいのでは!?

 

ポーヨラ定期のネタ少ないな! おまけもつけるね!

☆おまけ

リストです。ラブ三号といわれても仕方ないデザインである

デフォルメ絵が好きです(大事なことなのでry)!

 

並べてみた (*・ω・)

TINAMIにも投稿しました〜。 TINAMI ver.は、なんとなく背景ありに。 

※背景ないほうが良さげだなーと思ったので修正しました。

 

リストの槍は長柄+刃部小型、マリーの槍は短柄+刃部ゴツめ、

と微妙に描きわけていたりします。

似ているようで似ていない双子です。

 

今日はこんなところだろうか。

拍手、いつもありがとうございます!

励みになっております。

こんなサイトですが、今後ともよろしくお願いします♡
 


らくがき

なんとなくらくがき。

2〜3頭身のSD絵が好きです。

RPGのバトル立ち絵っぽいイメージで描いてみました。

 

ひさしぶりにふりーむ!さん覗いたらフォロワーさんの数が増えてました。

ありがとうございます!

フォロー機能は使っていないのでよくわからないのですが、フォローしたサークルが新作を公開すると通知がくる仕組みらしいですね。

次回作の公開通知がいつになるかはわかりませんが、気長にお待ちいただければいいなあ。

ちなみに、フォローされた側からは、誰がフォローしているか等はわからないようになっています。

なので、そこはご安心ください(/・ω・)/

 

おまけ:らふ。

 



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