ポーヨラ定期◇2017/6

こんばんは、早見です〜!

本日はおなじみ、ポーヨラ定期です。

 

と! その前に、ひさしぶりにポーヨラ特設サイトを更新したのでお知らせです(*´ω`*)

世界地図に『水煙の郷』を追加しました〜!

やっとマップ画像つくれた……。

 

ほとんど更新されない特設サイトですが、拍手くださってありがとうございます(´;ω;`)

ちゃんと見てますよ……!!

 

今回もぼちぼち画像とか上げていきたいと思います。それではGo!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆本

 

!?

 

とうとうやってしまいました。

架空言語を作りだしたあたりから、こういうシステムをつくりたくなってしまう予感はしていた……。

 

主人公はスオフェルド語と共通語しか読めません。

仲間が増えると読める本が増えます。

 

 

誰かその言語を読める人が仲間にいれば、こんな感じで内容が読めます!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あ、↑の本の言語は共通語なのでふつうに初めから読めるんですけどね(まぎらわしい)。あくまで一例です。

背景画像は微妙に透過しているんですが、文章が読みづらくなるかな?

透過せずに完全に紙みたいにするか、マップがうっすら見えるようにするか迷い中です。

 

言語の種類は、まあまあたくさんあります。

”パーティで協力して情報を集めてる感”が出せるかなって思っていたんですが、実際は前作から続投の某緑の人と自称考古学者のメガネの人で言語の大半をカバーしているので、負担が二極集中することに……w

まあそれはそれでいいか。

 

☆ステータス画面

 

みんなのプロフィールを書きました。

あとはステータス画面の立ち絵の後ろに、フルネームが英字で表示されるようにしたりとか。

ちなみにこのゲーム、なにげにミドルネームとかいう概念もあったりします。

存在意義は気にしないでください。

 

牧場の少女カイサ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

以上、ポーヨラ定期でした。

来月も制作やるぞー!

 

あ、旅行は楽しかったです。

USJとか京都とか。せっかくなので撮った写真を適当に載せます↓

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

休み明けに仕事に行くのがきつかったー。

そして今週末もプチ日帰り旅行です。

趣味と実益を兼ねて……違った趣味と趣味を兼ねて……リトルワールドという野外民族博物館に行ってきますヽ(・∀・)ノ

創作の参考になりそうな雑学を仕入れたり、民族衣装を見たりする予定です♡

 

 

それでは、今日はこのあたりで!

拍手ありがとうございました。

励みになります!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 


ポーヨラ定期◇2017/5

こんばんは! 月末なのでポーヨラ定期です。

 

ほんじつはたのしいおしらせがあります

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

PTメンバー全員分の歩行グラフィック、完成しました!

 

ついにやったぞ〜!ヽ(・∀・)ノ

ツクール公式ストアさんのRPGツクールDS/RPGツクールDS+の素材グラフィックを改変しながら作成した歩行グラフィックです。

それぞれ立ち絵の服装・髪型・装飾に合わせて作っているので、キャラによってはたくさん描き込みが必要でした。

何人かは原形をとどめないレベルで改変してます。

がんばった!(※個人の感想です。感じ方には個人差が(ry)

お気に入りはテームと主人公その2、もといユルキ(※後ろで一つ結びしてるやつ)です。

 

並べてみると達成感がありますね!

DS規格のグラフィックは頭身が低めで本当にかわいいですな……!

 

今日はポーヨラ定期だったので、今週は夜帰宅後にがんばって作業してました。

「歩行グラフィック全員分できたよ!」っていうブログをどうしても書きたくて(わかりやすい動機)!

最後の歩行グラフィックはさっきできたばかりです。

この計画性のなさよ。

このポーヨラ定期がエターナル防止に果たす役割は、想像以上に大きいのかもしれない。

 

ともあれ、歩行グラフィックが完成したということは、すなわち

ツクール上で、キャラが歩いてしゃべるところをもう見られるというわけですよ!!!!

やっほ〜〜〜〜〜イベント作るの楽しみ!!!!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

拍手いつもありがとうございます!感謝ヽ(・∀・)ノゲーム制作がんばるよ!

なんか急に夏?みたいな暑さになってきたので、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

ではでは、今日はこのあたりで。Moikka〜!


ポーヨラ定期◇2017/4

こんばんは早見です!

今日は久しぶりのポーヨラ定期ですヽ(・∀・)ノ

 

☆歩行グラフィック制作再開

GW中にどこまで進めることができるか……がんばります!

立ち絵を描きなおす前(現在の立ち絵が描きあがる前)の、2015年の6月に描いたラフを発掘しました。

キャラの設定とかはもう今と変わらないというか、だいぶ固まっていたんだなーというのは見て取れますが、カラーリングは今とちょいちょい違いますね。

カイサとニーナは服の色が違うし、サリエットとダフネは髪の色が違うし……テームは以前はしっぽ髪だったんですね、そういえば。遠い昔のことすぎて記憶が……。

ヘンルーダの眼鏡がないw そうだったw

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆データベース作成中

アイテム・武器・防具・スキル・モンスターetcの能力値やアイコン、その他の設定を作成中です。

けっこう進んでいるんですが、マップとかと違いスクショで進捗がわかるような感じでもないという……w

長編はバランスがむずかしいなーと思いながら作業しています。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆主人公の自宅(内部)

画像が少なくてさみしいので、主人公のお宅を訪問しようと思います✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

内部はこんな感じです。

キッチンではお料理ができます。

レコードプレイヤーや暖炉などの小物にもちゃんと役割があったりヽ(・∀・)ノ

 

最近、2階ができました。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

今日はこんな感じです!

拍手ありがとうございました〜。


システム周りの進捗とか

こんばんは、早見です。

新年度になったことですし、ブログ改装してみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年はポーヨラの制作がんばるぞーという想いをこめて(?)ゲーム画像のスクショで記事を囲ってみたんですが、実際のポーヨラ賢者奇譚の特設サイト以上に特設サイト風になってしまった……やりすぎたか……w

 

先週末に改装したんですが、今週の平日はゲーム制作がはかどった気がします。

仕事終わって帰宅してから、だいたい2〜3時間はまじめに作業してた!

 

今日はめずらしくゲーム制作の話をします。

めずらしくってなんだよって話ですけどね! ここはゲーム制作サイトなのでは!?

 

☆システム調整中

 

〜悩狃犬瓩箸

 

素材の採集ポイントができました。

やったねヽ(・∀・)ノ

 

素材を集められるポイントです(あるある)。

 

ブログに書いたことがあるかないか忘れたのですが、ポーヨラは魔物がお金を落とさず、素材売却&クエスト報酬で稼ぐシステムなので、素材を集めなきゃはじまりません!

 

ショップで売ってお金に換えるのが素材の主な使い道なんですが、自分でテストプレイしていて、「これ、ただお金に換えるだけが目的だったら”いちいちショップで売るのがめんどくさい”って言われないか……?」と思い、アトラスの某世界樹ゲーを見習って、素材の売却数に応じてショップに商品が追加される仕組みにしようと思いはじめました(これまではゲームの進行度に応じてショップを更新する予定だった)。

ありがたいことに、そういうスクリプト素材を配布してくださっている素材屋様があるので、コモンイベントで力業にしなくても実現できそうです……!

素材の売却数と追加装備のバランス調整がとても難しそうだけど\(^o^)/

 

そしてなんというか、システム一つとっても、やっぱり市販のゲームってよく考えられてるんだなーと感じます。

遊びやすさとかユーザビリティ?とか。

 

システム周りのバランス調整は永遠の課題なので、ちゃんと勉強しなきゃー……。

 

 

△△箸海譟

 

 

モノクローム・ドリーマーをプレイしてくださった方にはピンとくるかもしれない進捗画像です。

水で1マス分切れてますね! どうしてだろう!

 

モノドリの時はRTP(ツクールのデフォルト素材)のマップチップをベースにしていたので、切れ目がわかりやすかったのですが、今回はどれくらいの大きさが1マス分なのかわかりづらいかな……と思い、わかりやすくしてみました!

具体的には、該当マスに乗ると!マークが表示されるようにしてみましたー。

これでちょっと見やすくなったかな?

表示方法はまだ検討中です。

!マークじゃなく文字表示の方が意味が伝わりやすいかも? と思ってみたり。

!のままでもわかる気はしますが……。

 

☆料理とか

 

アイテムのデータベースで、料理の種類を少しずつ増産中。

モノドリ公開前後のものすごく古い話になるので、知っている方がいらっしゃるかわからないのですが、ポーヨラ賢者奇譚はその昔w、「フィンランド風料理ゲーム」という仮タイトル(?)を名乗っていたんですよ。

最近はこの呼び方は使っていないんですが、その実いまでもお料理ゲーです!\(^o^)/

じつは一般アイテム(回復アイテムとか、その他いろいろ消耗する道具系)はだいたい料理でまかなおうと思っているのです。

食材を集めて(素材みたいな感じで手に入る)あとはひたすら料理しまくる感じに……。

ちなみに、料理は戦闘中でも食べられたりします。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

以上、システム面の紹介でした!

 

アトラスRPGとか幻想水滸伝とか牧場物語とかサモンナイトとかの影響を多大に受けていて、好きなゲームシリーズほぼ全ての片鱗を感じますよ!

でも、システムのそれぞれは先人の遺産でも、組み合わせ方には工夫が必要というか、そういう過程で新しいものができるんじゃないかなーと最近は思っていたりします。

良いものが作れるように頑張っていきたいです……。

作っていく過程で、何か一つでもオリジナルな部分を見いだせたら、それが一番の理想形かなーとも思ったり。

 

どんなものが完成するのか、完成させてみないとわかりませんが「自分がプレイして楽しいゲームをつくる」という軸はぶれないようにしたいです。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

あ、スクショは相変わらず「この画像は開発中のものです」です。

この前買ったDS+素材集に含まれていた、サイドテールの子の歩行グラフィックがかわいかったので、ミッラの頭部分はその子のを改変して使わせてもらおうかと思ってます(ちなみに現在は素体の上に手描き)。

まあ、ミッラを改良するよりも先に、他キャラ分の未完成歩行グラフィックを仕上げろよって話なんですけどね! わかります!

 

ポーヨラの特設サイトはキャラ紹介が一周したので、今後はシステム面を中心に更新していきたいなーと思ってます。

進捗に応じてなので、次はいつごろ更新できるかわかりませんが、ぼちぼち頑張りますー。
 

来週末からGW休みで趣味にたくさん時間を使えそうなので、歩行グラフィック制作も進めたいです♡

GWだ!! ゲーム作るぞ!!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

いつも拍手ありがとうございます。励みになります!


ポーヨラサイト更新

こんばんは、早見です!

今週も先週に引き続きめっっちゃ忙しかったです。プレミアムフライデー? そんなものはない。

来週は多少仕事量が少ないので、年休を使うことにしました。休むと翌日の仕事量が増えるから、いいんだか悪いんだか……w

 

デスクトップPCへのデータ移行も済みつつあるので、ポーヨラ賢者奇譚のサイトを久しぶりに更新しました(*'-'*):ポーヨラ賢者奇譚

メインキャラクター情報を更新。

今回は『ダフネ』です。ラストですね。ラスト……ラスト! 早い!

それから、地味にサイトトップの公開目標日を延期しておきました \(^o^)/

うすうす気づいてたけど、やっぱり2018年公開は無理だったよ!

仕事しながらなので2019年も実際かなりハードなんですが、まあその時はその時で……?

2019年”頃”とかいうかなりざっくりした目標になりました。

市販ゲームの発売日告知もだいたいこういう感じだし、いいよね

 

明日から4月ですね!

……明日もブログ更新予定なので、よければ遊びに来てください!

たぶん夜8時とかそれくらいに更新します。

 

ではでは、今日はこのあたりで。

いつも拍手ありがとうございます〜! 励みになってます!

ポーヨラの制作がんばります。
白夜と魔法のナナカはじめ、他2作も引き続きよろしくお願いします!

(なにがよろしくなのか、特に意味のないあいさつ)


1

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

リンク

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM