オブジェクト会話


こんにちは、早見です。

なんか暑くないですか。通勤中にへんな日焼けしたんですけど……暑いよ〜。

暑すぎて外出できないので、TSUTAYAで借りたCDを聞きながらダラダラと週末を過ごしてます。

Celtic Womanのスカボローフェアが最高。

サイモン&ガーファンクルのイメージが強いですが、女声ver.もいいなあ。

歌詞もSheがHeになっていたり、女性視点っぽいです。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

まあそれはいいとして、今日もモノドリネタです。

 

☆オブジェクト会話一覧表

 

ポーヨラのシナリオ作成の参考として、オブジェクト会話の一覧表をつくりました。

自分用につくったのですが、せっかくなので公開することにします✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブログ更新のネタ切れ?そんなことはない

 

オブジェクト会話一覧表

 

sabakaruta.comの後に/iobjectsでも飛べます。

 

表の見方:タテ軸がオブジェクトの種類、ヨコ軸が操作中のキャラ名です。

基本、1〜3のセリフがランダム(確率は同じ)で表示されます。

表の右側の会話は、特定キャラの組み合わせで発生します。

会話については、ランダム表示のセリフと違い、おのおの1回ずつしか発生しません。

 

(コメントなし)はまったく何もなし。

……。は「……」というセリフが出ます。まぎらわしいですが。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

こういうのはゲーム中で見るからこそ楽しいんだ……というのは重々承知の上で、プレイしたことある方がなつかしむ用(?)みたいな感じでどうぞ。

会話内容はゲーム中とまったく同一のものです。

誤字(?)や表記ゆれっぽい部分もあえてそのままにしています。

みんな井戸が大好き。

 

世界観が共通のため、このオブジェクト会話内に、ポーヨラ賢者奇譚と関係する話もまざっていたりします。

 

モノドリはもうすぐ公開から4年経つらしいですよ。

もう2017年とかまじかよ!?(/・ω・)/ 

 

ではでは、今日はこのあたりで。

拍手ありがとうございました!制作がんばります〜

一言メッセージを送ってくださった方もありがとうございます……!

 

 

 

以下、コメントのお返事です。

 

 

>カルさん

コメント、わざわざ再送してくださったようでありがとうございます〜!

おかげさまで無事に読めましたm(__)m

イラスト見てくださってありがとうございます〜!

たまには絵の練習をしないと……と思い、いつもと違う髪型や服装に挑戦してみました。

絵を描くのはむずかしいです。

ラブタニタグ伝わってよかったです\(^o^)/

最近は急に暑くなってきましたね!

カルさんも、体調等お気をつけて!

お互いゲーム制作がんばりましょう(*´ω`)

ではでは、コメントありがとうございました〜!

 

>タマキさん

タマキ殿こんにちは!

梅雨入りしましたね〜傘買わないと……(/・ω・)/

イラスト見てくださってありがとうございます♡

いつもと髪型が違いますがタニカです(声を大にして)

大人っぽさはまやかしです(*´ω`*)

サルミアッキですが、フィンランド人からすると美味しいお菓子らしいですよ!

美味しいor美味しくない以前に、お菓子と呼んでいいものか、ちょっと判断つかねる味ですが……。

タマキ殿も機会がありましたらぜひ。

現地人へ意趣返しするなら、納豆もですが「あんこ」も効果てきめんですよ、とお姉さまにお伝えください。

ではでは、コメントありがとうございます〜!
 


明日は恋人の日?

いつの間にか梅雨に。あっという間に夏ですね。

 

ありがちですが、6月なのでジューンブライド絵(のつもり)です。

明日6月12日は『恋人の日』で、国によっては恋人同士で写真を交換したりする風習があるそうです。

描きはじめた後でたまたま知ったんですが、めっちゃタイムリーでした。わーい

 

ちなみにこれはタニカです。

めずらしい髪型と服装なので、ミッラなんだか世界樹5のファンアートなんだか誰だかよくわからない〜って思われないように先に宣言しておきますよ!ヽ(・∀・)ノ

脳内設定では、アイシャのおうちにあったドレスを借りたので結婚式ごっこをしているところです。

だからあれです、タニカが結婚するわけではないよ!

でも私の脳内SNSではラブタニのタグをつけたいです。あとはわかるな(何)

 

昨夜イラストギャラリーの自分が描いた絵一覧を見返していたんですが、キャラの顔がぜんぜん安定していなくて笑いましたw

本当に描くたびに違うな……w

自キャラを可愛く描いてあげたいなーという意識だけはいつもあって、毎回試行錯誤しているので、たぶん今後も変わっていく気がします(というか上手くなりたいので変わっていってほしい)。

それから、モノドリカレンダーのころは背景とか表情とか今よりも頑張っていたのを思い出してもっと頑張らないとなあ……としみじみ感じたり。

 

 

ではでは、今日はこのあたりで。

拍手ありがとうございました〜!


クリアファイル届きました

ちょっと久しぶり? です。

注文していたクリアファイルが届きました ー(´∀`)

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

比較対象がないのでわかりづらいですが、A4サイズですヽ(・∀・)ノ

印刷して見てみると「なんだこの木みたいな謎植物……?」感満載だったんですが、まあそこはメインじゃないんで!良しとしましょう。

この植物はラブタニがブランコに乗るためだけに存在する種なんでしょう、きっと。

 

魔が差した。入れてみました\(^o^)/

等身は違うけど構図はほぼ一緒じゃないですかー!やだー!

 

最近はリアルでいろいろあって(ほぼ仕事のこと)ソウルジェム的な何かが濁りきってたんですが、グッズを眺めていたら少し浄化されました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

以前ちらっと話に出していた市販の乙女ゲームをクリアしたんですが、めっちゃ面白かったです!!

『下天の華』という戦国時代をモチーフにした乙女ゲームです。シナリオとキャラがとてもよい。

特にシナリオ、どのルートもしっかり乙女ゲームしていて萌えますヽ(・∀・)ノ

短めにも関わらず要所要所ポイントがしっかり押さえられていて、展開に矛盾や破綻がないのがすごいなーと思いました。

主人公ちゃんは忍者なんですが、賢いし機転が利くしわりといつも冷静なので、終盤になっても恋愛一色にならず忍びの仕事もきちんとこなすところもポイント高し。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ではでは、今日はこのあたりでー

拍手いつもありがとうございます〜! 嬉しいです♡ヽ(・∀・)ノ

 

 

以下、コメントのお返事です。

 

 

>ななしのさん

こんばんは、はじめまして!

フィンランド語いいですよね (´∀`)

創作用にフィンランド語のネーミング辞典を探してみたのですが見つからず、

けっきょく自分で作ってしまった……のがうちのネーミング辞典の由来なので、お気持ちすごくわかりますw

あまり語数が多くなくて恐縮ですが、ななしのさんの創作のお役に立てば幸いです。

ではでは、コメントありがとうございました〜


モノドリ絵

やっとお休みだ! 

GW中は仕事のことは忘れるぞー!ヽ(・∀・)ノ

 

連休でまとまった時間が取れるので、この機会にゲーム制作作業を進めたいです!

以前ブログに書いた乙女ゲもまだプレイできていないので、そろそろ時間をつくって始めたいところ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆ラブタニ絵

 

 

大きい絵はTINAMIに投稿してます。

 

そろそろ(自萌え的な意味で)燃料がほしかったのでw、だいぶ前に描いてたラフを仕上げました。

淡い感じにしたかったので、あえて影はつけず。

ラブとタニカがラブとタニカっぽく描けてよかったです!(謎)

 

手前の青い花はForgot-me-not、忘れな草(のつもり)です。

ラブタニ絵はよく忘れな草とセットにしてます。

コミティア漫画とかモノドリカレンダー4月とか。

モチーフというか何というか、ラブの心象的な……w

 

ちなみにこの絵はクリアファイルにする予定ですヽ(・∀・)ノ♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
☆スマホ版ブログ

 

JUGEMブログに買えてから既に1か月以上経ちましたが、このブログをスマホから見ると、ブログ内のアクセス数が多い記事のランキング? が出ていることに今しがた気づきました(遅い)。

そういえば他の方のブログを拝見しているときに、このランキングをお見かけすることがあったのですが、JUGEMの機能だったんですねヽ(・∀・)ノ

えーすごい! おもしろい! と思い、PC版にも導入できないかな〜とヘルプ等で調べていたんですが、けっきょくやり方がわかりませんでしたorz そもそも可能なんだろうか?

もしご存知の方がいたら、こっそり教えていただけると大変ありがたいです……w

 

アクセス数的には『白夜と魔法のナナカ』の制作裏話が今のところ一位らしいです!

けっこう見てくださった方いるんですね!! 嬉しい!! ありがとうございます(´;ω;`)

 

あ、あと何気にブログのWebフォント変えました。

うちの環境だとけっこう重い! 読み込みに時間かかっていたらすみません\(^o^)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

それでは今日はこのあたりで。

明日はたぶんポーヨラ定期やります✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


いつも拍手ありがとうございます〜!

↓↓以下、コメントのお返事です↓↓

 

 

 

>望月すすきさん

望月さん、こんばんは〜!

いつもお世話になってますヽ(・∀・)ノ

お返事が遅くなってしまってすみません!

そして、制作の指針設定の話に共感してくださって嬉しいです。

自分がプレイしたいゲームを目標にすると、内的なモチベーションも上がりやすいですし、完成後の満足感が高いのも嬉しいですよね (*´∀`*)  同志の方に出会えやすいというのも仰る通りで……!

そうですね、なんだか以前もこんな話で盛り上がったようなw

わたしも、望月さんとはゲーム制作に対する動機や方向性が似ているような気がします(恐れ多い)。

ポーヨラに関してはつねに完全手探り状態で進めているので、コメントをいただけてなんだか安心感が……w

ではでは、ご訪問&コメントありがとうございました〜!

今後ともよろしくお願いします♡


モノクローム・ドリーマー原語版〜解読編〜

前回のエイプリル・フールネタの回答編です。

レッツほんやくコンニャク。

 

それぞれ、解説つきです。わかりづらかったらすみません……!

解説の中で下線がひいてある部分は、いくつかの単語で1つの意味を成す「単語のまとまり」です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★☆☆

がんばれティーンエイジャーズ

 

第1問の答え

 

Lver

 

いい日旅立ち。

 

 

第2問 の答え

 

ここに住むのはどう? の返事です。

 

 

第3問 の答え

 

そうなの?

 

 

第4問 の答え

 

アイシャのスペルはAisyaです。

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★☆

余裕のラパンシリーズ

 

第5問 の答え

Lver

 

本当に置いて行かれたらどう責任とってくれるんですかね?

 

 

第6問 の答え

 

だが断る。

 

 

第7問 の答え

 

ヒマつぶしにつきあわされただけ。

 

 

第8問 の答え

 

これに関してはラインアマド語のほうが感じ悪いな……。

 

 

第9問 の答え

 

白昼夢?

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★★

これがとけたら100まんえん

 

第10問 の答え

 

ラインアマド語になると長くなる。

 

 

第11問 の答え

 

ふりーむ!のスクショでした。

 

 

第12問 の答え

 

ちょっと何言ってるのかわからないです。

 

 

以上、モノクローム・ドリーマーの原語解読編をお送りしました。

 

エイプリル・フールの記事に拍手ありがとうございます……!!

これ大丈夫かな? ひかれないかな? みたいな不安があったので、大丈夫そうならよかったです……大丈夫じゃなかったら、あの、本当にすみませんでした\(^o^)/

ラインアマド語を考えるの楽しいです!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

↓↓以下、コメントのお返事です↓↓

>4/7   21:52   『原語版』ダウンロードする気満々で読み始めて〜 の方

原語版をプレイしてくださる勇者が存在した……だと……!?

ありがとうございます!! 4月1日ネタでした、すみません。

そして日本語版(?)をプレイしてくださったんですね〜!!

わああ! とても嬉しいです!! (*´∀`*)

ラインアマド語でなくて恐縮ですが、よろしくおつきあいください……w

ではでは、コメントありがとうございました〜!!


【新作】モノクローム・ドリーマー原語版

Lver

☆おしらせ☆

モノクローム・ドリーマーのラインアマド語版が公開されました!

ちゃんと文法法則に乗っ取り、かつキャラの個性も考えつつテキストを書きました。正真正銘、原語版です。

ところで、日本語じゃなくてもふりーむ!の申請って通るんですね……w

 

ちゃんと戦闘画面も変えたよ!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

……。

 

……っていうエイプリールフールのネタを考えました\(^o^)/

作ってないよ! なんかすみません!

ふりーむ!さんの申請は、実際のところどうなんですかね! わかりません。

 

で、ラインアマド語版はないんですけど、このネタだけで終わるのもなんか寂しいなーと思ったので、ゲーム中のいくつかの場面を本当にラインアマド語に戻してみました(あくまで私が日本語に翻訳したという体裁を保ちたい)。

メインキャラ4人それぞれの話し方とか使用する単語にそれぞれ個性が出せて(私は)とてもおもしろかったので、以下、クイズ形式で各場面のスクリーンショットを貼っていきます♡

難易度1(易しい)から難易度3(難しい)まであります。

さっそくいってみよう?

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆クイズ

Q.以下の画像は、ゲーム中の会話場面のスクリーンショットです。

ただし、セリフはラインアマド語に戻しています。

各キャラがだいたいどんなことを話しているのか、予想してみよう!

 

全体のヒント:太字部は、以前架空言語のページ

で解説した単語や文法ルールを使用しています。ヒントがほしい方は復習してみるといいかもしれません。

 

答えがわかったら:

特になにもありませんが、あなたは天才だと思います。タニカと話せますね!

後日ブログに答えを掲載予定です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★☆☆

おもにタニカのセリフ。タニカは難しい言葉を使わない(使えない?)ので、ラインアマド語の勉強には最適かも。

ともあれ、アイシャ・タニカの使う言葉は10代の村娘の言語レベルを大きく逸脱しません。


第1問

Lver

【タニカ】Fars, lat pexis, xiska elen den toome-litz met axgizer, tair!

 

読み方:ファルス, ラット プクシス, クシスカ エルン ドゥン トーメリッツ ムット アクスギズル, タイル

 

ヒント:タニカの日記で既出の単語と文法が多いので頑張れば読めそう。LatはLat latと同じ意味で感嘆を表す言葉です。無視していいです。喜んでいるみたいですね。

太字の部分がわかったら、Farsとaxgizerの意味も推測してみてくださいー。

 

 

第2問

【タニカ】 Nei vit e!

 

読み方:ヌイ ヴィット エ

 

ヒント:これは雰囲気でなんとなく……いけないか?

 

 

第3問

【アイシャ】Hh, maa-litz tair nomiar pasnee paanurisila-kiva.

 

読み方:フ マーリッツ タイル ノミアル パスヌー パーヌーリシラ キヴァ

 

ヒント:難易度1にしては難しいかもしれない。Hhは笑っているだけです。tairは第1問でも出ましたね。

 

大ヒント:paanurisila(おもしろいという意味の形容詞)-kiva(もの/こと)。ハイフン連結の意味については架空言語のページを見てね!

 

 

第4問

【タニカ】Zia... Na nurse lin zemko, tair, Aisya?

 

読み方:ツィア... ナ ヌールス リン ツェムコ、タイル、アイシャ?

 

ヒント:カンでどうぞ

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★☆

第2言語であるラインアマド語で軽口をたたく余裕のラパンシリーズ。

ラパンは難しい単語はほぼ使ってませんが、ちょっと凝った感じの口調なので、中級者勉強用だろうか。

一般成人レベルです。

 

第5問

Lver

【ラパン】Vimy esqe, met gat, mut faden ko koa mitipo. Na nurse sei katras na tozi katzelena?

 

読み方:ヴィミュ エスク、ムット ガット、ムット ファドゥン コ コア ミティポ

ナ ヌールス スイ カットラス ナ トツィ カトルズナ

 

ヒント:Vimyの意味は前回は英語のbecauseと同じでしたが、今回は少し使われ方が違うので注意。

 

大ヒント:二つ目の文のはじまり、Na nurse sei katras~?は <(あなたは)〜って思いませんか?(Yesの返事を期待)>です。

na toziは前回もありましたが受け身系ですね。katzelenaのelenaは「行った」の意味。

タニカに対して「おまえは<>されたって思うだろ?」って言ってるんですね。前の文のfadenは数字の2なので、ひょっとしたらラブとアイシャのことかもしれませんね?

 

第6問

【ラパン】 Ukos na palmaa diiva pos me toos, saamy me cielen zeiska toome-litz nam sei lin.

 

読み方:ウーコス ナ パルマー ディーヴァ ポス ム トース、サーミュ ム シウルン ツェイスカ トーメリッツ ナム スイ リン

 

ヒント:palmaa(住む), saamy(もし〜なら),cielen(人)

本当に軽い……

 

第7問

【ラパン】Zeta rubena tyynys ki kit. Maa d'esxier ziiz na tozi tekio.

 

読み方:ツェタ ルーブナ テューニュス キ キット。マー ドゥスクシル ツィーツ ナ トツィ トゥキオ

 

ヒント:tyynys(退屈な=bored), d'exier(くつろいだ=relaxed) Maaの主語がありませんが、欧米言語にありがちな命令文です。

 

第8問

ラパンの軽口シリーズはそろそろやめにして、次は根暗魔術師いってみよう!

Zeta brudas liar vasnee ko quistaat nam. Esmika-kiva.

 

読み方:ツェタ ブルーダス リアル ヴァスヌー コ クイスタート ナム

エスミカ キヴァ

 

ヒント:Zeta brudas~ というフレーズは直訳すると『私は断定する』という意味で、本来は権威ある人が公共の場のスピーチ等で使うべき言葉です。言い方によっては攻撃的なニュアンスを含みます。

quistaat(強調;訳語なし),Esmika(形容詞:不快な)

 

……なんかヒントだけでも罵られていることはわかるな……

 

第9問

タニカのセリフ。レベル1と迷いましたが、ちょっと長いのでこっちに。

【タニカ】Ukos na nurse urein me naimar,na moobi vanXi atpa, emme emetein gismo.

 

読み方:ウーコス ナ ヌールス ム ナイマル, ナ モービ ヴァン? クシ アトパ、エンム エムトゥイン ギスモ

 

ヒント:アイシャはそんなことしません。タニカじゃないんだから……。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★★

最難関シリーズ。

ここから下は考えてもおそらく無駄かもしれません。

ゲームのセリフをなんとなくでも覚えていたら、スクショから推測できることもある……のか?

読み方は、文章が長くて書くのがつらいので省略します。

 

第10問

【アイシャ】Xi diipal vumaska urein-litz mada. Nomiar nurse sei katras nomiar maa doniser met axgizer paap xim priony?

 

ヒント:Xim prionyは前回でおなじみ、『私の父』の意味ですね。これはアイシャのセリフなので、ここでは村長のことを指しています。

 

日本語ではタニカに対して言っているのかと思いましたが、これラブも含めて言っていたんですね。

心配しなくても、ラブはおまえのお父さんと話す機会はゼロだと思うよ……。

 

大ヒント:Nomiar nurse sei katras~はラパンの項で解説済み

 

 

第11問

【ラブ】Zeta brudas na sei rehreet mascava nei xitis zetar tore-kiva. Zeta mesak julima-tastavis vit.

 

ヒント:いやこれふりーむ!のスクショのやつ……

Zeta brudas~はもはや口癖みたいになってますね。いかんでしょ。

 

第12問

【ラブ】Garelitva da met teras maa me barakas ko koa ganrezet d'orzes, den zistan-litz upsetnebia ko koa met lootcielen.

 

ヒント:ちょっ……。解説する気も起きません。おまえは評論家か。

とりあえず、単語だけ意味を拾っていきますか。

garelitva(文化),barakas(残骸;文語),ganrezet d'orzes(アンシャン=レジーム,いわゆる旧体制のこと,lootcielen(農民;古語)

※画像中の文章と↑でupsentabiaの位置がちがいますが、画像が間違いで、抜き出した文章のほうが正しいです。

 

ラブは日本語版よりラインアマド語のほうが数段やばい人ですね。

最後の問題のやつとか、タニカは絶対半分も聞いてないでしょこれ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

以上、ラインアマド語の授業でした。

今度答えを載せていくね!

 

 

 

おまけ:

この記事トップの戦闘UI日本語版

 

拍手ありがとうございました( *・ω・)ノ

意味不明な更新ですみません。欧風言語が好きで好きで……好きで好きで!!

 

 

 

↓私信お返事↓

 

>オシブさん

壁|д・´) !! いいえ、こちらこそ。本当にお大事に……!! いつかまたオシブさんの新作をプレイできるのを楽しみにしています。

制作頑張りますよ〜!! ポーヨラのサイト、見てくださってありがとうございました( *・ω・)ノ


1

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

リンク

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM