少しおやすみ

こんばんは。

体調を崩してしまったので、しばらくおやすみします\(^o^)/

拍手コメントありがたく読ませていただきました……!

お返事は復帰したら書きますので、お待ちくださいませm(__)m


データ破損事故とかシバトラの話とか[雑記]

こんばんは、早見です。

先週末はちょっとシャレにならない事態に遭遇していました。

 

ポーヨラのファイルが突然開けなくなりました\(^o^)/

 

ネットでいろいろ調べてみたところ、どうやらデータが一部破損した?もよう。

スクリプト周りはほとんどわからない人間なので、もうめちゃくちゃ焦りました。

これまたネットから得た情報に基づいて、解決方法をいくつか試してみたのですが、データのサルベージは成功ならず……。

 

バックアップは一応定期的には取っていたので、前回のデータからやり直しになりました(´;ω;`)

すごいとんでもないところまで巻き戻ったらどうしよう……と、ドキドキしながらバックアップデータを確認したところ、前回のバックアップは6月。わりと最近でした!

なので、結局実害としては、最近作った読書システムとかプロフィールとか数マップが消えただけということに。

よかったー!!!

 

これを機に、定期的に自動で外部デバイスにバックアップをしてくれるフリーソフトを導入してみました。

これで、今後は安心して制作にのぞめそうです。

備えあれば憂いなし。

 

データ破損にかぎらず、突然PCが壊れたりすることもありうるので、みなさんもバックアップはお忘れなく……。

 

あ、消えてしまった部分のデータですが、土日にがんばって作業したのでいまはもう取り返しました(*´ω`*)

進捗戻ったよ!!

イベント作成中。7月中に序盤の数十分はプレイできるところまで進めたらいいなー。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

★シバトラ

 

少年マガジン作品の『シバトラ』、土日にコミックス15巻分、完結まで一気読みしました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

むかし、小池徹平さんが主人公である童顔刑事役を演じるドラマをやっていた時も気になってはいたんですが、今回が初読です。

あの有名な金田一少年の事件簿の作者様の作品です。最近この方の作品にものすごくはまっており、シバトラ以外に探偵学園Qでぶせんは、電子書籍で全巻読みました。サイコメトラーと金田一(初代)はまだ途中。

この方の作風、本当にめちゃくちゃツボです。

どのシリーズも、気が付いたら何度も読み返してしまっている……。

人間心理の暗い部分を描くのがものすごく上手なんですよね。

金田一を子供のころに読んだときはふつうに好きくらいだったのですが、いま大人になってからこの作風にふれると本当に素晴らしさがわかるというか、もうグッときます。本当に。

 

金田一と探偵学園はおなじみ推理サスペンスですが、シバトラはどちらかといえばヒューマンドラマ系。

それも少年犯罪にかかわる子供たちの心の闇にフォーカスした作品なので、内容は前者2作品よりとても暗いです。

心理描写がすごく綿密で作品としてすばらしいのですが、それとは別に、おそらくとある特定の感性?のタイプの方にはシバトラで描かれる心の闇は本当に響くと思われます。

身につまされるというか、琴線に触れる感じかと……。私は本当にのめりこみました。

シバトラだけでなく、この方の作品すべてに関して言えることですが、なんか本当にこちらの深淵を覗かれている気分です\(^o^)/

 

このブログは一次創作に関すること中心で更新するよ〜と宣言したばかりですが、あふれてくるので吐き出し。

以下シバトラ感想。ネタバレ注意です(一応、核心の部分は避けましたが)。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

『でぶせん』の武良くんがもとはシバトラのキャラだと知って、過去を知りたいなーと思ったのがきっかけで読み始めました。

刑事モノにはあまり馴染みがなかったのですが、初回から美月ちゃん(ヒロイン)の描写にぐいぐい引き込まれて、結局一気読みに。

主人公が少年犯罪の担当ということで、どのお話も犯人は青少年なのがつらかったです。

でも、やってしまったことは取り返しがつかないけれども、基本的にはどのお話でも最後には首謀者の少年少女が希望を見出すような終わり方だったので、読後感も◎。

 

好きな話はメイド喫茶編です。これは比較的明るい話で、心置きなくすっきりできた!

『エンジェル』とシバトラの駆け引きや、クマゴロー弁護士のキャラが面白かった(笑)のが特にお気に入りポイントです。

クマゴローの息子のほうが気持ちのいいくらいのクズだったのも結果的には良かった……のかな?

ユリアちゃんは救われて良かったです。

 

最終章については思うところが本当にたくさんあります。

前述したように、基本的に救いのあるお話が中心だったのですが、最終章だけは話が別だったと言わざるを得ない。

ヒロインの美月ちゃんが〇〇してしまったり、身内から死者が出たり(しかもあんな悲惨な最期とは……)と、まあずっと暗かったですが、極めつけは黒幕が身内だったこと。

けっこう好きなキャラだったので地味にショックでした。

おまえ裏切っていたのか……あれ演技だったのか……うそやん……。

 

あと肝心の伝説の四天王さいごの一人武良くんとかいう萌えの化身ですが、思っていた以上に凶暴でめっちゃビビりましたw

『でぶせん』ではずっとポーカーフェイスで傍観者を決め込んでいたので、なんかおとなしいイメージを(勝手に)抱いていたんですが、シバトラを読んで180度印象が変わりました。こんな高校生男子怖すぎやで!

とにかく強い。強すぎる。標識を振り回して床を突き破れる高校生とか、そうそういないですよ!

あと、こういう飄々とした感じの強キャラではお約束な気もしますが、笑うべきでないとこで笑いすぎなのが怖い。

えっこいつなに笑ってんの……なにか面白いことでも……? ってなったことが何度あったことか。

逆にみんな笑ってる場面とかでも、よく見たらひとりだけなんか微妙な表情だったりするんですよね。なんだこいつは。

サイコパスとまでは言わないですが、武良くんは絶対に良心の大事な部分が一部(というか8割くらい?)欠如していると思います……まあそこが可愛いんですけどね!

武良くん、H×Hとかに友情出演してもいいところまで戦えるんじゃないですかね(遠い目)。

武良くんが河東くんをホームから線路に突き落としたか否か? については結局わからずじまいでしたが、まあ奴ならそれくらいやってると思いますね、ええ……。

”理想のクラスをつくる”みたいな謎のポリシーに基づいてクラスメート半殺しは狂気を感じました。

このシバトラでのキレっぷりを考えると、『でぶせん』ではだいぶおとなしくしてたんだなあと改めて。

みっちゃん、武良ちゃんにサクッと葬り去られててもおかしくなかったよね、これw

まあ、シバトラと違って『でぶせん』はジャンルがギャグマンガなので、みっちゃんがウルトララッキーで武良くんですら倒せるような気もしますが。

というか、時間軸ってシバトラ最終回→でぶせん初回であってるんだろうか。

武良くんがシバトラ後に出所してから帝辺高校に転入した……って流れだとは思うんですが、それだとシバトラのみっちゃん回とでぶせんとで、みっちゃんの年齢の計算が合わないような。まあみっちゃんは時空を超えた概念のような存在ってことなのかな!(謎)

何が言いたいかというと、みんな武良くんを愛でようぜ!ってことです。

 

シバトラのキャラでは地味に新庄刑事が好きです(人気なさそうな気もするw)。

ふだんイヤな奴なのに、いつも美味しいところで助けてくれるのっていいですよね!

わたしこういうのに弱いのです。映画ジャイアン現象?

 

でぶせんのキャラはみんな好きだけど、あ・さ・ひ・な・景子です!先生とか沢矢先生とかの教師陣が出る回が好きかなあ。

みっちゃんと沢矢先生のデート(仮)回は、確実に作中でベスト3に入る神回だと思います。

お持ち帰りからの……ww

生徒だと心美ちゃんが好きです。過去回泣いた。ギャグ漫画なのに。

あと武良くんな。なにもしてないけどね、武良くん。

でぶせんにおける武良くんの『言ってみただけ』感は異常。

おまえ本当は何も考えてないだろww 最後はいつの間にか消えてるし、かと思ったらみっちゃんの赴任先になぜかいるし、ふわふわした感じでしたね。

楯野くんの中盤までの大物感も好きですが、楯野くん回でオーラが崩れ去り、以降完全にネタキャラなのがw

がんばれ楯野。

 

探偵学園Qでは、まあ予想どおりリュウくんがいちばん好きです。

そして遠矢さんも好きでした。

リュウくんと遠矢さんの仲は個人的には進展してほしい。かなり道のりは険しそうですがw

理系少年萌えとしてはカズマも外せないんですが、なにぶん終盤は出番が……。

右京くんもかっこ可愛かったですね。この作者さんこういうキャラ好きだよなあ。

何気に探偵学園に入学してくれていたみたいなので、探偵学園プレミアムのさらに続編がもし出るとしたら、右京くん活躍回をぜひ!

 

思った以上に長くなりました。

みんなシバトラとかでぶせんとか読もうぜ!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

拍手、ありがとうございます!

ゲームよかったよ! の一言メッセージもありがとうございます。

とても嬉しいです!

引き続き、制作がんばります。

 

以下、コメントのお返事です。

 

 

 

タマキさん

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。

ポーヨラ定期見てくださってありがとうございます〜! 拍手も!(*´ω`*)

特設サイトの拍手ですが、お礼画像が出る順番は決まっており、ランダムではないので、一回目は必ずダフネが出るかと思いますw

読書システムは完全に趣味の産物です!

ではでは、コメントありがとうございました〜!


Twitterやめました

こんにちは、早見です〜!

フィンランドの今年の夏至祭(Juhannus)は6月23日〜6月24日らしいです。

いまごろ北欧は夏まっさかりなはず。また行きたいなあ。

 

だいぶ前から半放置状態だったTwitterアカウントですが、思い切って削除しました。

最近はTLをほぼ追えていない状態で、連絡&更新告知ツールとして使っていたのですが、そろそろやめどきかなーと……。

直接巻き込まれたわけではないのですが、トラブル等を目にして創作意欲が下がってしまうこともあったので、これを機にちょっとサイトに籠りたいです\(^o^)/

Twitterをやめただけで、ゲーム制作やその他創作活動についてはこれまで通りなので、よろしければ今後ともよろしくお願いします!

 

目に入る情報が減った分、思考する時間が増えて制作がはかどる……という効果を期待しているんですが、どうなんでしょうね!

ポーヨラの制作ペース上がったらいいな〜。

次回の進捗報告(ポーヨラ定期)は、いつも通り月末の予定です。それまでイベント作成を進めます。

もうほんと、前回アップした歩行グラフィックを早く動かしたい……眺めてにやにやしたい……✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆今後のブログ更新方針

 

Twitterを消した関係で、今後は情報の告知がいちばん早いのはこのブログになると思います。

ゲームのテストプレイヤーさん募集・β版公開告知もブログで行う予定なので、テストプレイにご協力くださる方は、完成が近づいたら(来年後半以降?)時々見に来てくださると嬉しいです!(人集まるかな……)

 

このブログは、一次創作に関する記事を中心に更新していきたいと思います。

具体的には、これまでの傾向から

・ゲーム制作の進捗(メイン?)

・自作ゲームの設定語りとか

・ツクールやフリゲの話

・グッズ制作の話

・描いた絵

・撮った写真

・コミティアレポ

・近況報告

etcになるかなーと考えています。

 

以前のブログでは、市販の漫画やゲームの感想等もけっこうがっつり書いていたのですが、妄想全開すぎて後から読み返すとけっこう恥ずかしいのでw、今後は自重する方向でいきたい……と、いまのところは思っています。

ものすごーく書きたくなったら、結局書くかもしれないんですが!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆その他活動場所

 

なにかしら作ったものを置かせていただいている外部サイト様:

 

ふりーむ!(個人アカウント)

TINAMI(個人アカウント)
 

ツクール系のサーチにも登録してます:

 

@tkool

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

ではでは、今日はこのあたりで。

拍手たくさんありがとうございました〜!

Twitterアカウントを消したことで、ご心配をおかけしてしまったかもしれず、すみませんm(__)m

 

 

以下、コメントのお返事です↓

 

 

>望月すすきさん

望月さん! コメントありがとうございます〜!

個別にご挨拶に伺えず、すみません。

こちらこそ、望月さんには本当にお世話になりました。

パッチワークのテストプレイに参加させていただいたり、音楽素材をつくっていただいたり……。

森もパッチワークも大好き、その気持ちが伝わっていたなら嬉しいです!ヽ(・∀・)ノ

こんなサイトですが、よければ時々のぞいてやってください♡

ポーヨラの制作がんばります!

望月さんのサイトにも通わせていただきますね(*´ω`)

砂漠あらかるたからばっちり飛べるようになっていますので……!w

次回作も心から楽しみにしております。

それでは、改めてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします〜!

 

>タマキ殿

タマキさーん! ご無沙汰しております!

歩行グラフィック、見てくださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ

改変でもけっこう大変なのに、素体からつくっていらっしゃる方はすごいな〜としみじみ感じていたところです。

タマキさんも、ポストカード展など精力的に活動していらっしゃるのをこっそり拝見していました。

あまりご無理なさらず、タマキさんのペースで創作していけると良いですよね。

TwitterはもうほとんどTLを追えていなかったため、消してしまいました。

バナナ豆乳同盟の某お方がTwitterに復帰されたばかりだったので、本当に消すか否かかなり迷ったのですが……!

当面は、サイトを中心にゲーム制作をがんばりたいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ではでは、コメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!


あと100日で夏休み

わあい楽しみ!!

……GW終わってしまいました\(^o^)/

休み明けがつらすぎるので今日はひとり晩酌です。

いやー癒されますね! お酒を撮るんじゃないのかよ!

昨夜「明日から仕事だ」と思うともうかなしみが深すぎて思わず再読してしまいました。

なんか読み返すといろいろな意味で恥ずかしくなるページが多くて、それでも読まずにはいられないとか業深すぎだろ……と思うんですが、やっぱり最高に楽しいです はい……

あ、いまもまた読んでたんですけど! 「今日は仕事だった」と思うともう(以下略)

 

この本描いてた当時は「ラブの独白長すぎやろはいカットカット」とばっさり台詞を落としていたんですが、いま見るともっと長くてもよかったような気もします。

というか、どれくらい長台詞になろうが「つまりラブタニ」としか言ってな……いやいや

 

自分で描くのも最高だし他の方からキャラ絵とか描いていただくのも最高すぎて、やっぱり一次やっててよかったなーと思いますヽ(・∀・)ノ 心から!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

最近はポーヨラの制作をやっているのですが、しょっちゅう壁にぶち当たったりします。

この前歩行グラフィックを描いていたんですが、ツクールのRTPとか、他のフリゲ作者さまの自作グラフィックとかと比べてしまって、「わたしは技術がないんだ……」と、勝手に落ち込んだりとかしていました。つらい\(^o^)/

何作か完成まで作ってみた現時点で思うことなんですが、ゲーム制作の過程を「ずっと楽しむ」というのは、たぶん不可能です。

制作時間が長くなればなるほどモチベのアップダウンもつきものになってくるし、人間なので苦手な作業と得意な作業、好きな作業と嫌いな作業はあるし(単調な作業も多いしw)、「この作業はしたくないな」「もうやだ」みたいな気分になることも(少なくとも私は)必ずあります。

でも、これまたこれまでのささやかな経験から思うことは、この気持ちは「もうゲーム制作をやめたい」という気持ちとはまったくの別物で、むしろそこは自分にだまされてはいけないところです。

うーん……うまく表現できているかわからないのですが、むしろ「このゲームを完成させたい、あわよくば(もっと)楽しいもの、グラフィックがきれいなものにしたい」という”欲”みたいなものから出ている気持ちなんです(たぶん)。

そして、こういう気持ちには終わりがあって、いったん山を越えると、最高に楽しい時期がやってくるんです。

しばらくしたら、また嫌な時期もくるんですけどね。

 

でも、最後に完成させられた時には、とても嬉しいです。

そして、自分がつくったゲームをプレイしているときは、本当に楽しいです。

 

たかだか趣味でそこまで考えなくても……と言われればそれまでなんですがw、やっぱりなんというかこう……内側から何かにつき動かされているからゲーム制作という難儀な趣味から足を洗えないというか、やめられないのかなって思います。

 

そんなことをグダグダと考えながら歩行グラフィックをぽちぽち打っていたんですが、マリーの歩行グラフィックを画面上で歩かせてみたら三つ編みのぽこってなってる部分(わかる?)が最高にそれらしく描けた!!! と思わず自画自賛してしまい、最終的にめっちゃ素材づくりが進みました。

なんだこのオチ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

私はじつはめちゃくちゃ小心者なので、ネット上でネガティブなことを書かない〜みたいな一般的な話に限らず、自分の本音をこういうとこに書くのはものっすごい苦手なんですが、たまにこうやって思っていることを素直に書くととてもすっきりしますね!

誰かに批判されるのでは? 変な人だと思われるのでは? これは書いてはダメなことなのでは? といつも考えてしまう(こう書いているいまも考えている)ので……昨年ちょうどこれくらいの時期に同じような理由で消滅しかかってた気がしますw

無限ループかな?

けっこう私と似たような方いるんじゃないかなって思ってる!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ではでは、今日はこのあたりで。

いつも拍手ありがとうございます! とても励みになっております。

おやすみなさいヽ(・∀・)ノ


ひとり制作合宿in自宅 5/3〜5/5

あくまで気分の話です。

 

実際に合宿所に出かけたり、だれかと一緒に作業する予定があるわけじゃないよ!

5/3〜5/5の三日間は、合宿のような気分で制作に集中してみようと思います。

 

土日は連休明けの仕事に備えて、買い物に行ったり美容室に行ったり、友人と映画を見に行ったりする約束があったりするので、この三日間は制作だけやる〜くらいの気持ちでやりたいですヽ(・∀・)ノ

連休中に、ゲームプレイしたり読書したりもしたかったんですけど、それは土日の夜とかの”ごほうび”にしょうかな。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆イラストギャラリー

すてさんから可愛いイラストをいただきました〜!

いただきもののコーナーに展示しておりますので、ぜひご覧ください。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ではでは、短いですが合宿中(?)のため、今日はこのあたりで。

 

Moikka!


拍手返信

第1案。とりあえずブランコが描きたかっただけです。もっとどうにかならんか。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

帰宅したらこの時間orz

今週はやらなくちゃいけない仕事が多くて、「家に帰ったらご飯食べて寝るだけ」みたいになりそうです……

といっても、いっつもこんなに忙しいわけではなく、年度末でしばらく忙しいだけなので大丈夫ですー

4月はたぶん時間とれる!

 

以前(作風が好みだったので飛びついて)テストプレイに参加していたフリーゲームのβ版が発表されたので、早くやりたい……!!

じつは土曜日に市販の乙女ゲームも一本買ったんですよ!! 早く萌えたい!!(謎)

ああ、早く土日になればいいのにな〜毎日が土日でもいいのにな〜

 

拍手たくさんありがとうございます!

「白夜と魔法のナナカ」、いろいろな方にプレイしていただけているようで、とても嬉しいですv

 

今週末は恒例のアレ(「ナナカ舞台裏」という名の制作裏話とか)を書いていこうかなーと思ってます。

フィンランドの夏至祭についての話もちょっとするかも!

 

拍手たくさんありがとうございます!!

本当にすごく励みになります(*´∇`*)

以下、コメントのお返事です↓

 

 

>3/17 05:04  白夜と魔法のナナカ、面白かったです! 素敵なゲーム〜 の方

わああ……!!プレイありがとうございます〜!!

知らないだれかに、少しでも楽しんでいただけたということが何よりのご褒美です(*´▽`*)

サイトまで来てくださって、感想をくださり、本当にありがとうございました!

励みになります。

 

>りくさん

はじめまして!ゲームをプレイしてくださって、ありがとうございました。

作りこみの部分は自分でもがんばったところなので、そう言っていただけてすごく嬉しいです!

「ナナカちゃんのゲーム」っていう表現、なんかいいですね……(*´▽`*)

コメントありがとうございました〜!

 

>望月すすきさん

望月さんー!こんばんは!(*´▽`*)

白夜と魔法のナナカ、クリアしてくださってありがとうございます。

ネコのところですか! なるほど……! 無事に進めたようでよかったです。

バッドエンドだらけでとても申し訳ないです……w

そしてもったいないお言葉の数々、ありがとうございます(´;ω;`)感激。

ギミックについては、公開前は難易度について心配していたので、一安心しました。

 

ニノにもかまってくださってありがとうございますー!!

やつは序盤はちょっと違和感があるというか、どことなく怖い?感じを狙ってみました。

最後まで見ていくと怖さは消え失せますが……w

そこ!! それですよ!! 魔法使い派のオブジェクト会話と表情差分の使い方はこだわったところなのでピンポイントでコメントくださって嬉しいです……!! さすがは望月さん(?)

 

お返事が長くなってしまい、すみません。

感想、とてもとても嬉しいです(*´▽`*)

コメントありがとうございました。ポーヨラもがんばりますね!


拍手返信

今日は拍手コメントのお返事をしたい!という更新なのですが、その前にひとつ。

 

PCが起動しました!!!!やったー!!!

 

どのみち保証期間は過ぎているし……ということで、昨夜PCの裏蓋を外して自力でリカバリを試みていたら、動き出しました……!!(*´▽`*)

結局、原因はわからずじまいです。

またいつ起動不能になるかわからなかったため、動き出した時点で急いでデータのバックアップ。

無事に全データを外部メモリに移すことができました。

これでとりあえずは一安心です。本当によかった……!!

ポーヨラのトップ絵の差分も描けることになりましたw

 

もともと、デスクトップPCに移行しようとしていてなんとなく貯金をしていたので、やっぱりこの機会に購入しようと思います。

イラスト描いたりゲームをつくったりを本腰を据えて長くやっていきたいな、という(/・ω・)/

ノートPCも今回は乗り切ってくれたようなので、今後はサブPCとして使っていきたいです。

ぱ、パソコンが2台なんてかつてない程リッチな気分だ……。

 

といっても、振動を与えたりするとまた起動不能に陥りそうで怖いので、持ち運びはしないようにし、家に据え置きで使っていきたいと思います。

あと、ツクール系は規約の関係で1台のPCにしかインストールできないソフトが多いため、ノートPCからはアンインストールしないとですね。

でも、デスクトップで作業しつつ、別のモニタで音楽流したり映画流したりしたいという夢がついに……叶うかもしれないですね!

ノートPC、長持ちするように今後はそーっと扱っていこう。これまでは持ち運ぶ頻度が高すぎたのかもしれない。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

Twitterやめようかな〜とちょっと真面目に考えてみたんですが、結局「まあ現状維持でいいか」という結論に達しましたw

最近ほとんど使っていないので、定期的にもうやめてもいいんじゃね?とふと思いつくんですね。

でも、積極的にやめたい理由も見つからないので、このまま「ブログ更新告知と読書メータ登録情報を流す+お知らせがある時のみ浮上してTLチェック&リプライ返信」のスタイルを”とりあえず”維持していきます。

この”とりあえず”でずーっと来てるけどね!w

 

Twitterやってない方にはわからない話題ですみません!

半放置状態だけどまあいいよね?っていう話でした(/・ω・)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ではでは、今日はこのあたりで。

拍手ありがとうございました!

コメント、とても嬉しいです♡

以下、お返事です。

 

 

>3/13 22:19  白夜と魔法のナナカクリアしました!EDも全部〜 の方

わああああクリア報告と感想だ!!!!!!

ありがとうございます〜!!(*´▽`*)

EDも全部見てくださってすごく嬉しいです……!!!!

やり直しがきくならば、バッドエンドもそこまで後味悪くないのでは?というのが持論なので、マルチバッドエンドに挑戦してみました。わたしもこういうゲームではハッピーエンドで締めたい派ですw

ニノにもかまってくださったようで、ありがとうございます!

やつはなんかいろいろ言ってきますが、反応したら負けですw

ではでは、コメント本当にありがとうございました〜!!大感謝です(´;ω;`)

次回作もがんばります……!!!!

 

 

>たかやさん

たかやさーん!こんばんは(*´▽`*)

公開してみて、3DSお持ちでない方もわりといらっしゃるんだなということがわかりましたw

労いのお言葉、ありがとうございます……!!(´;ω;`)

予定よりもだいぶ長丁場になってしまったのですが、お陰様でなんとかエターならずに完成させることができました♡

それでは、コメントありがとうございました〜!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


PCが

突然起動しなくなりましたorz

 

最近、やたらと動作が重くて、まだ2年くらいしか使ってないのに調子悪いな〜

と思っていたんですが、昨夜から電源を入れても動作しなくなりました……。

保証期間は過ぎているので、来週中にカスタマーサポートに連絡して有償修理か、修理費がかさみそうならいっそ買い替えということになりそうです。

どのみち、あと1〜2年後にはデスクトップに切り替えようと思っていたので、思い切ってこのタイミングで買っちゃおうかな。

 

突然おなくなりになるとは思っていなかったので、昨夜はすごいパニックになってました。

 

ポーヨラ関連のデータは、立ち絵の元データ・使用している素材の保存フォルダ・進捗管理ファイル・仕様書etc

ぜんぶまとめて昨年末にオンラインでバックアップを取っていたので、もしデータが飛んでしまっていてもとりあえずゲーム制作的には大事には至らずに済みそうです。

……イラストファイルはバックアップ取ってない気がするので、ポーヨラのトップ絵がやばいかもしれない!

まだ他主人公の差分描いてないよ\(^o^)/

データ復旧だけでもできるといいな〜


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆白夜と魔法のナナカ

 

公開から1日が経ちました!

昨日・今日と様子を見に行ったのですが、ぽちぽち評価の☆入れてくださっているようで、ありがとうございます……!

プレイしてくださってとても嬉しいです!!(*'ー'*)

 

ふりーむ!さんと違って、レビュー機能があるわけではないので、感想コメントを拝見できないのがちょっと残念ですが、3DSだからこればっかりは仕方ないですね。

公開前に、弟と友人にテストプレイしていただいているのですが、二人ともめっちゃ優秀で謎の難易度・手ごたえとか感想とか教えてくれたのです。

謎解きで理不尽すぎるところがないかと、シナリオの意味が通っているかはいちばん気になるところなので、そのあたりを事前に確認できていて公開後もハラハラしなくていいというヽ( ´¬`)ノ

ありがとうございます!

 

ともかく目立つバグもないようだし、一区切りついてほっとしました。

 

ちょっとPCがアレですが、引き続きポーヨラの制作がんばります……w


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

ここ最近、用事があるときしかtwitterにログインしていなくてほとんど見れていないので、思い切ってアカウントを消すか考え中です。今後どんどん見なくなって、最終的に更新告知botになる予感しかしないんですが!

 

 

拍手ありがとうございました!

以下、コメントのお返事です。

 

 

>タマキさん

おひさしぶりです!

そういえば、タマキさんの3DSは例の件でなくなってしまったままだったんですね……!

いえいえ、いつか機会がありましたら(ノ´▽`)ノ

マルチバッドエンド、前から挑戦したかったので楽しかったですw

ブログデザインは自己満足の極みですよ!タニカ……

いつもながら、お互い制作活動などなど頑張りましょう(ノ*゚▽゚)ノ

ではでは、コメントありがとうございました〜!


1

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

リンク

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM