ポーヨラ定期◇2018/6


復活しました〜気がついたら半年近くも休止していたようで、自分でも驚きですw 

最近時間が経つのが本当に早くなったな……。

 

今日は半年ぶりの(笑)ポーヨラ定期なんですが、そのまえにサイト全体の更新についておしらせしていきます。

 

ここを見てくださっている方はもう目撃されたかもしれませんが、トップ絵を新しくしました。

タニカにマリン風セーラーを着せたいだけの人生だった。

完全にその場のノリで夏っぽいイラストとか描いてしまいましたが、これ季節が変わったら描きなおさなきゃ……みたいなプレッシャーにおそわれるやつじゃないですか! 

なに考えてるんですかね まったく\(^o^)/

 

髪の毛わしゃわしゃ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

★更新情報の詳細

 

『後日談SS(タニカの日記)』を「再翻訳(=リライト)」しました。

 

タニカが日記を少し修正したようなので、再度翻訳しました(あくまでも私は翻訳者という体裁を思い出す)。

内容はほぼ変わっていませんが、描写や表現の再考と加筆修正が行われています。
タニカの考えについても、一部書き足されているようです。

 

だいぶ読みやすくなった……かも?

 

架空言語が増えました。


ラインアマド語に続き、また新たな言語が生まれました。

 

スオフェルド語です。古典 ver.現代ver.があります。

ポーヨラ賢者奇譚の舞台、スオフェルドで使用されている(いた)言語です。

 

おまえは何をやっているんだって感じですが、今度は文法とか単語とかまではつくってませんよ! 私は正気だ!

制作の過程でスオフェルド語が必要になってきたので、やっちゃいました。

 

ポーヨラの特設サイト内でもさっそく使用中です。

タイトルロゴやキービジュアルの中とか、あとはこれとか……!

以前から特設サイトの「ストーリー」内にあった伝承のようなテキストですが、これもスオフェルド語に変換してみました。

 

スオフェルドではこんな言葉が使われているよ!ヽ(・∀・)ノ

 

ここだけの話、これを考えるの本当に楽しすぎてやばかった……。

ファンタジー好きかつ言語大好き人間なので、こういう文字を見ると至福すぎてもう……なんか脳内で幸せホルモン的なものが分泌されまくってる感ある(謎)。

 

文法とかつくってないなら、どうやって↑の文章を作ったの? ってつっこまれそうですが、これはですね、文字置換です。

 

ネタを明かしますと、日本語から英語に翻訳した文章を某北欧言語(notフィンランド語)に機械翻訳し、それをオリジナル文字(スオフェルド語の文字)で置換することで作成しています。

某北欧言語についてはまったく知識がなく機械翻訳を使っているため、間違いもあると思いますが、あくまで雰囲気づくりの一環なのでそこは良しとしています。

なので、内容の解読はこころみられないほうが吉です……w

 

ただ、アルファベットの文字と一語一語が対応しているので「この文字がアルファベットのAなのかな?」みたいに推測して遊ぶことはできるかもしれません(北欧言語にあるウムラウト付きアルファベットも含まれていますのでご注意ください)。

すでにラインアマド語で手いっぱいなので、さすがにオリジナルの文法作成はザセツしましたw

 

これをやるにあたってこの詩の英語ver.をつくったのですが、あとで枕に顔をうずめて足をバタバタする羽目になるのは嫌なので、ここには貼りません。

ここまでやっといて何をいまさらって言われる気もしますが\(^o^)/

 

なんかスオフェルド語ができてから、伝承とか聖歌とかつくりまくってる。

ゲーム内で使わないやつも使うやつも関係ねえ!な勢いでつくってる。

妄想がとまらない。もうほんと永遠の中二病だよ(知ってた)。

 

世界設定のページができました。

 

『ポーヨラ賢者奇譚』と『モノクローム・ドリーマー』共通の世界設定をまとめたページをつくりました。

初出の情報もあれば、既出の情報(ゲーム内で登場したものや旧ブログ等で公開していた設定等)もあります。

 

こちらはとりあえず開設してみた感じなので、未完成です。

とりあえず現状は世界地図言語の種類をまとめてみた、って感じです。

 

世界地図については前から公開していましたが、補足の解説部分を若干加筆修正しています。

東方連邦の情報がだいぶ増えました。

 

ポーヨラの公開時にはもっといろんな項目をつくっておきたいなって! 思ってます!

 

ぅ檗璽茱蕕瞭胆潺汽ぅ箸鮃洪靴靴泙靴拭

 

ポーヨラ賢者奇譚の特設サイト

 

ようやく工事完了ですヽ(・∀・)ノ

 

 

いろいろとリニューアルしたので、見てくださったら嬉しいです♡

 

そして公開目標日ですが、やはり2019年中はむずかしそうです……。

なので、2020年末頃β版公開を目標に進めていきたいと思いますm(__)m

β版ですが、今回は分岐が非常に多い+長編+RPGといういかにもバグの多そうなウルトラ仕様のため、ゲームを外部サイト等に登録する前にいったんβ版としてサイト等で公開するorテストプレイヤーさんを募集する などしたいなーと思う次第です。

サイトだけの公開でどれくらい人が集まるのかはかなり疑問ですがw

まあなんとかなるでしょう!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° そのときになったら考えます。

 

……更新のおしらせだけで、だいぶ長文になってしまいました。

すでにおなかいっぱい感がありますが、ここからが本題のポーヨラ定期です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

★ポーヨラ定期★

 

最近はイベント制作を進めています。楽しいですヽ(・∀・)ノ

休止前の予告通り、スクショをちょっとだけ貼ってみます。

 

<こんな感じです>

 

「そんなことより おなかがすいたよ」

 

イベントシーンの雰囲気は現在こんな感じです✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

画面にも出ていますが、会話中に選択肢がとてもたくさん出ますw

 

さんざん悩んだ末、今回の主人公は「選択肢でのみしゃべる無口タイプ」に決定しました。

世間的にはペ〇ソナ方式と言えそうです(私は残念ながら未プレイのため、私の中では幻想水〇伝方式w)。

 

この方式を選んだ理由はいろいろありますが、メインの理由は自由度の高さとのバランスを取りたかったからです。

その他の理由としては、私が会話中に選択肢がしょっちゅう出るゲームが大好きだからです(こっちがメインの理由な気がしてきた)。

ちなみに、私はゲームをやっているときに会話中に選択肢が現れたら、どんだけ細かいところであろうが大きな分岐がなかろうが、周回していろんな選択肢を試せるだけ試したい派です。特にキャラ萌えしている場合は(小声)。

 

あと「これは選ばんやろJK」みたいなネタ選択肢やハズレ選択肢も、当然のごとく入れています。

いやそりゃあるよねっていう。ゲームあるあるですよ。

 

<双子(パートナー)>

 

ゲーム序盤で、双子のどちらを冒険に連れていくか選ぶことになります。

 

選ばなかったほうは連れていけませんので、選択は慎重に。

この選択により、メインシナリオの内容も変わります。

 

双子とはいえ性格も戦闘性能も180度ちがうので、お好みで選んでもらえればヽ(・∀・)ノ

 

性格とか戦闘性能とかを紹介しようと思ってこの項目を書き始めたのですが、二人ともわりと見たまんまなので特設サイトのキャラ紹介設定ページで十分な気がしてきました。

本当に見たまんまです。あなたのイメージで合ってます、たぶん。

 

とはいえこれで終わるのもあれなので、こっちもスクショを少しだけ貼ってまとめたいと思います。

 

[マリー]

 

領主になるそうです。マリーはこの真顔? みたいな表情の使用頻度が高い。

 

ええっ そんなんで大丈夫なんですかね……。


 

[リスト]

 

リストはずっとこんな感じです。「慇懃無礼」で辞書を引かせたい。

 

そんなんで大丈夫なんですかね(2回目)。

 

 

と、こんな感じですヽ(・∀・)ノ

ふたりとも(それぞれ違う意味で)精神的に未熟な感じですが、ゲームが進めばなにかが変わるかも?

個別エンドもあるので、少しでも好感が持てそうなほうを選んでいただくのがよさげです。

 

 

[おまけ]

 

その話もう聞いたよ! きみらおんなじ話してるよ!

どう見ても仲が悪そうですけどがんばってください。

 

ちなみにリストの表情はこれ↑が通常です。

適当にスクショを見繕った結果、ここに至るまで目つきが悪い表情のものしか貼れていませんでした。しかたないね。

 

ほかにもいろいろありますが、あとはネタバレとかの都合上、これくらいで〆たいと思います。

 

ポーヨラ定期では、今後もスクショを上げたいと思っています……が、

ゲームのネタバレ防止および私のモチベ維持のため、数は意識して抑えめにしていきます。

 

公開まで頑張る!ヽ(・∀・)ノ

 

<立ち絵のこと>

 

それから、禁断の立ち絵描きなおしに手を出してしまいました\(^o^)/

 

ほぼ全員、バトル立ち絵&通常立ち絵を微修正しています。

ただですね、パーティ内に微修正ではすまなかった方々がいるので、ここで白日の下に晒しておきたいと思います。

 

[男主人公(剣士)<サミ>]

 

Before

 

 

After

[男主人公(魔術師)<ユルキ>]

Before

 

After

 

おまえら誰だよ!

 

 

女主人公の2人と「対になっている感」が足りないような気がしていたので、思い切ってキャラデザからやり直してみました。

 

以前より男女主人公で統一感が出たかな? と思っています。

 

服のデザインは民族衣装などを参考に、個人的に好きな要素を多分に取り入れてみました。

男主人公(剣士)はロングコートに細身のブーツ+剣士っぽいかもしれない要素、男主人公(魔術師)は白魔導士っぽいローブ+オレンジの差し色で女主人公と合わせました。

ふへへ楽しい。

 

 

 

試行錯誤。楽しかったです!!(*´ω`)

 

立ち絵の大幅描きなおしをやっちゃうと、そのぶん完成が遅れるしな〜とか思って躊躇していたんですが、男主人公二人だけでもやれてよかったです(*´ω`)

 

来月も引き続きイベント制作をやっていきます。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

以上、ポーヨラ定期でした!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!

 

以下、拍手のお返事です。たいへん遅くなってしまいすみませんm(__)m

 

 

タマキ さん

ご無沙汰しております! コミティア本当にお疲れさまでした。

イースターのイラストへのコメント、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ 

嬉しいです! これからもおたがい楽しく創作活動ができると良いですよね。

今後ともよろしくお願いします。

 

>1/28 背景素材ありがとうございます! の方

こちらこそありがとうございます! どしどし使ってやってください!

 

選択式一言メッセージ、使ってくださる方が多くてとても嬉しいです!

返信不要でうれしいコメントをくださった方も、本当にありがとうございました。

励みになりました。ゲーム制作がんばります。



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

砂漠あらかるた

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM