近況報告&拍手返信

ドラクエ11感想は記事の続きor最下部にあります。

 

ポーヨラの制作作業進行中。

NPCの歩行グラフィックを増やしたり、マップ制作進めたり、データベース作業したり。

やりはじめると止まらなくなってどんどんツクれますね。

長編だしキャラ多いしで、なかなか終わりが見えないなー。

2019年の公開目標、いけるかどうかはわかりませんが頑張ります(/・ω・)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

今年もまた夏が終わってしまうかなしみ。

お盆休みは、友人と旅行に行ったりとかしてました。

なぜかキノコの写真を撮ってみたり

 

ポーヨラの採集ポイントってこんなイメージなんだよなあとか思ってました。

↑これ

 

だから撮ったってわけでもないですが……w

 

ともあれ、あっという間でしたがいい夏休みでした。

やっぱり水辺は涼しくていいですよね!

ただ、蚊とかいう生物はそろそろ自重してほしいかなーと思います!

 

 

今日は短いですがこのあたりで!

今月からポーヨラ定期は月末ラストの土曜日になったので、26日、来週の土曜日ですね。

頑張るぞー(/・ω・)/

 

ではでは、拍手ありがとうございました!

以下、お返事です。

 

>タマキ殿

タマキさん、 こんにちは! 拍手嬉しいです〜!

ご訪問&トップ絵へのコメントありがとうございます♡(*´ω`*)

タニカver.のトップ絵から1年くらい時間が空いちゃいましたが、セットですw

ラブは何気にしっかり読んでそうですが、特に表立ってリアクションはなさそうな感じですね。

寮生活はなんとか……なってなさそうw

 

>8/16 21:10 トップ絵こっちのほうはずいぶん手紙が〜 の方

こんにちは! 拍手&コメントありがとうございます。

手紙は二人の熱量差が……w

更新情報のところは頑張ったので、気づいていただけて嬉しいです!

体調に関してもお気遣いありがとうございますm(__)m

ではでは、ありがとうございました〜!


そしてまた通り雨

ドラクエ11感想は記事の続きor最下部にあります。

トップ絵変えました!

ナナカの公開から半年が経とうとしているので、「新作公開モード」も終わりにしようかと。

ついでにサイトも模様替えしてみました。

もともとのメインカラーだった黄色+緑に戻したよ(*´ω`*)

 

気づけば30000hitでした。ありがとうございます!

 

 

ひさしぶりにちゃんと背景描いた気がする……。

ラブはこのごろデフォルメばっかり描いてたので、まだ描けるか不安だったのですが、ぎりぎり大丈夫でした(?)

ちなみにこの絵とセットです。

 

・これどこ?

 →ラインアマドにある図書館(閉館ぎりぎり)です

 

・自分の部屋で読めよ

 →ルームメイトと顔を合わせたくないので、自室にはあまり帰らないっぽい

 

・ルームメイト

 →寮なので強制的に相部屋にされたもよう

 

・髪型びみょうに違いますよ

 →だんだん髪がのびてきたようです。描き間違えたわけじゃないぞ!

 

・ルームメイト?

 →社会性を求められるのはわりと真剣にストレス

 

・友達できた?

 →知り合いなら……

 

・手紙の返事

 →長い手紙に対して、短文で近況を送り返すだけのスタイル。

  でもたぶん全部読んでる

 

文字なしver.はTINAMIにあげておきました。

トップ絵用として描いたので、文字がないと右下に謎のスペースができて\(^o^)/


 

 

拍手ありがとうございました。励みになります!

以下、コメントのお返事です↓

 

 

>タマキさん

こんにちは!

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい、すみません。

休息と睡眠の大切さを実感した夏でした(まだ終わってない)。

本屋さんで資料本探すの楽しいですよね〜!

クオリティの高い資料本がどんどん発売されるので、あれもこれも次々にほしくなっちゃいますね。

甲冑図鑑なんていうのもあるんですか!( ゚Д゚)

武将ごとの甲冑の違いみたいなのが載ってたりするのだろうか……気になりますw

資料本をいろいろ見ながら、ファンタジーの服装とか考えるのも楽しいですよね(*´ω`*)

ではでは、タマキさんもお体にはお気をつけて。

良い夏をお過ごしください〜

 

 


創作お役立ち本の紹介

こんにちは、早見です。

もうすぐお盆休みですね!(/・ω・)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

夜にスマホやPC見るのをやめて以来、読書がめっちゃはかどってます。

これまでは「もっとたくさん本(創作の資料本)を読みたいけど、モチベーションと時間がな〜…」と悩んでいたりしたのですが、スマホ・PCなしで夜部屋にいるとものすごくひま(w)なので、自然に読書するようになることが判明しました。
読書メーターを見返したら、2週間弱で9冊も読んでいました。突然のペースアップ。

まあその分PCでの制作作業時間は減ってるんですけどね……!

朝活はまだハードルが高いので、まずは毎朝決まった時間に起きれるようにしたいです(そこから)w

 

就寝前に文明の利器(?)から離れて、間接照明の明かりだけで過ごしていると、なんか心も穏やかになるのでおすすめです。

これまでは、夜も脳を働かせすぎていて、日中の疲れとかストレスをそのまま翌日に持ち越していたんだなーというのを実感できました。一回リセットするのはいいみたい。夜時間、おすすめです。

 

読書メータ―の情報を整理しました。

具体的には、今までに登録した本の中から、小説創作資料本以外のものを削除しました(料理レシピ本とか自己啓発系の本とかも登録していたので)。

これにより、一次創作に役立つ本をどれくらい読んだかが一目瞭然になりますヽ(・∀・)ノ

その観点から考えると、本当は小説も削除すべきなのですが、そうすると例えば水妖記とかフランス田園伝説集とかどっちだよって話になるじゃないですか。

これは……小説……いや、創作資料本……?

 

整理後に「読んだ本」を見返した結果、私は2015/1/22の登録日から今日までに116冊の小説&創作資料本を読んだみたいです。

これを多いと見るか少ないと見るか。

せっかくいろいろ読んだので、今日はおすすめの創作資料シリーズをちょっとだけ紹介したいと思います。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

Truth In Fantasy (トゥルース・イン・ファンタジー)  新紀元社

 

知る人ぞ知る、一次創作にものすごく役立つ資料本シリーズ。

Truth In Fantasy (トゥルース・イン・ファンタジー) 

RPGをはじめとする中世ヨーロッパ風の世界観の構築に役立つ、世界各地の神話や伝説、果ては宗教やオカルトについて解説するシリーズです。内容は専門書寄りですが、文体は平易で挿し絵もあり、とても読みやすいです。

巻末に参考文献一覧があるので、もっと知りたい場合はそちらを当たることで疑問点を解決できるのも◎。

最近は文庫版もある?らしいです。

 

このシリーズで一番気に入っているのは、「神話ごと」とか「地方ごと」というよりも、”ジャンルごと”に本になっているところです。例えば最近読んだ魔法の薬は、薬……というか圧倒的に毒薬が多いのですが、世界の歴史に登場する実在の薬、神話に登場する架空の薬、および現代の麻薬に至るまでとにかく薬に関する不思議なエピソードをたくさん集めた本です。

なので、例えば創作においてなんか毒薬を盛りたいとか、そういうときにはこの本を見ればインスピレーションがふくらむんじゃないでしょうか!

……まあそんな感じで、城についてネタが欲しければ城の本、遺跡のことを書きたければ古代遺跡の本、みたいな使い方ができるところがこのシリーズのいいところだと私は思ってます。

一次創作の資料本として活用できるのはもちろん、あの漫画やゲームの元ネタがわかって楽しい!という方にもおすすめです。

ちなみに私は両方です。過去のゲーム制作においてもとってもお世話になってます✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ちなみにうちの本棚のTruth in fantasyシリーズは一か所にまとめて置いてあります。

表紙がおそろいでシリーズ感が出るのが楽しいよね!

まだ17冊しか持ってないけど!

 

ちなみに、左側にある「〜事典」というのはTruth In Fantasy事典シリーズと言いまして、ファンタジー用語の辞書みたいな本です。幻想動物事典と魔法事典は頑張って頭から読破しましたが、さすがに辞書感が強くて読むのはつらいなーと気づいたので、その他の事典シリーズは調べ物に使ってます。RPGに登場するアイテムや武器防具の元ネタや、雑学的エピソードが知れて面白いです。

 

なんか友人が本屋に行ってもなくない? って言ってたのですが、ちゃんとありますよー!

ただ、シリーズとして一か所にまとめて置いてあるのは確かにあまり見たことがないです。

たいていは関連するコーナーにそっと混ざってます。

「コスチューム」なら服飾・デザインの棚、神話系は神話の棚、パワーストーンはスピリチュアル系の棚みたいな感じです。

”民俗学”服飾””文化””宗教””スピリチュアル””神話””歴史””サブカルチャー”あたりの棚をざっと回れば、大きい本屋さんであればきっと何かしら見つかります(出版年が古いものが多いので、大きい古本屋さんが良いかも。応援の意味ではamazonなど通販で新書を買いたいですね)。……人目的に入りづらいコーナーもあるかと思うんですが、さっと行けば案外大丈夫だと思います!ww

 

そんな感じで、おすすめです。
読んだことのない方、機会があればぜひ読んでみてくださいね!
そして、シリーズ愛読者の方はぜひニワカな私におすすめの巻をご教示くださいm(__)m

 

最後にどうしても気になることなんですが、

ローマ数字とアラビア数字が混ざっているのにはいったいどういう意図が……?

これはひょっとして暗号とかそういう? ダ・ヴィンチコード的な?

 

手持ちの本で検証したところ、最近出版されたぶん(新巻or再版)はアラビア数字で統一されているみたいなので、あれですかね。

シリーズ黎明期はローマ数字で出版していたけど、巻数が増えるにつれて(スペース的に)厳しくなってきたのでアラビア数字にデザイン変更したんでしょうか。

黒執事現象だな……。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

いつも拍手ありがとうございます……!

とても励みになっております(*´ω`*) 

 

以下、コメントのお返事です。

 

 

 

 

>カルさん

こんにちは! コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

眠れないのつらいですよね;;

寝る前のPC、たぶん多少なら大丈夫なんでしょうが、習慣になると良くないみたいです。

「暗活」ってワードなんかいいですね! 個人的には朝活よりもハードルが低そうですw

お仕事も大変そうですが、カルさんも体調にはお気をつけて過ごされてくださいね。

またリオを操作できるのを楽しみにしています(*´ω`*)

 

>望月すすきさん

ありがとうございます〜!

ご心配をおかけしてしまい、すみません。暖かいお言葉に(´;ω;`)

体調管理に気をつけつつ、創作を楽しみたいです。

写真素材、使ってくださってありがとうございます〜!!

じつはここで言われるまで気づきませんでした。

ブログを拝見した時に、なんとなく親しみを感じる木だな〜とは思っていたような気がw

望月さんも体調にはお気をつけて。

お互いほどほどに頑張りましょうね……!

 

>オシブさん

オシブさーん!! わあ、お久しぶりです〜!!!!

睡眠時間を意識的に削っているうちに、リズムがおかしくなって不眠になることを知りました。

本当に健康がいちばんですね。

オシブさんもゆっくり休まれてくださいね……!

コメントありがとうございましたm(__)m

 

 

返信不要の方もありがとうございました!


復活しました

こんばんは、早見です。お久しぶりです。

だいぶ新たな生活リズムに慣れてきたので、ぼちぼちゲーム制作&ブログ更新を再開しようと思いますヽ(・∀・)ノ

 

前回の更新記事、いま見返したら説明不足すぎて「!?」って感じですね。すみません……!

先週初めは疲労がMAXだったので、あまり頭が回っておらず。

 

以下どうでもいい自分語りなので、てきとうに読み飛ばしてください。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

事情を簡単に説明すると、ひどい不眠症でダウンしていました。

もともと夜型人間で、寝つきが悪いほうではあったんですが、今年の春くらいから眠れない日がときどきあったんですね。

普通に布団に入って目を閉じているのになぜか眠れず、気が付いたら明け方みたいな。

平日とかだとそのまま出勤になっちゃうのでけっこうきつかったんですが、「まあ不摂生な生活してるからなw」と思って放置してたんですよ。

 

そしたら先々週、突然眠れなくなりました。

 

夜12時前に布団に入るけど朝まで眠れなくて完徹、その後ふつうに出勤(1日目)→昨日一睡もしてないから普通に眠れるだろうと思い早めに布団に入るも、明け方の1時間(朝5時〜朝6時)しか眠れない(2日目)→出勤するけど体の疲労感がすごいので帰宅後すぐに布団に入る→朝まで眠れなくてまた完徹(3日目)

で、4日目は眠れたんですが、その次の日はまた眠れずに完徹して出勤(5日目)→昨日一睡もしてないから普通に眠れるだろうと思い早めに布団に入るも完徹(6日目)……みたいな。

前回のブログの更新は、徹夜(※意図的ではない)の後に出勤して仕事して帰宅してから書いたものなので、事情を説明する体力が残っていませんでした\(^o^)/

伝わるかわからないですが、なんか眠いんですけどどうしても寝付けないんですよね。

中二病じゃないけど、「眠り方を忘れた」みたいな感じに本当になりました。


不眠連続こ

3日目はかなりきつかったです。

なんか微熱で頭はぼーっとするし、寝てないので手足とか肩とかもだるいし……。

何よりきつかったのは、「休むと仕事もたまるし、それに寝てないので会社休みます!、とは言えないよな〜。昨日寝てないし、今日はぜったいに寝ないと!」というプレッシャーの中で、結局また明け方の朝日を見ることです。

ずっと目を閉じているし、こんなに眠れないなんてどっかおかしくなったのか? みたいな考えも浮かびますしね。

「明日は旅行だから緊張して眠れなかった〜」みたいなのは経験あるんですけど、それとは全然違いました。

次いつ眠れるかわからない、今夜も眠れるかわからない、でも明日も仕事……みたいな。

 

先週、近所の総合内科に行ったら「不眠症」の診断で、いろいろ寝る前の行動指導とかもしていただけました。

実践したら少しずつ眠れるようになりました。

今週はちゃんと眠れましたよ! 1日も徹夜になってない!

 

原因はたぶん私の夜型生活だろうということで(つまり結局は不摂生だからという

とw)、生活スタイルは見直すように言われました。

4月くらいから忙しくなり、21時〜22時まで仕事してることが多かったんですけど、そのあと帰宅してからゲーム制作してから寝る……みたいな生活をしていたので、眠くても眠れない感じになっていたのです。

こうしてみると本当にただの不摂生じゃないですかやだー

でも仕事量が多すぎるのは純然たる事実だよ! しかも部署内では私の残業時間はまだマシなほうという。人手増やしてほしいです。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆今後の更新について

 

なんかとりとめもない感じなりましたが、何が言いたいかというとですね、生活スタイルの改善をしました。

その一環として、ここ最近は22時を過ぎたら部屋を暗くして、スマホやPCを見ないようにしています。

まだ10日くらいですが、だいぶ効果を実感しているので、今後も続けようかな。

あ、あと仕事も遅くとも22時には家に帰りつくように、いろいろと日程調整したりしました。

 

で、それにともなってゲーム制作時間の確保は「早く帰宅できた平日or休日」ということに……。

「朝早く起きてやるのはダメなの?」って感じですが、私は早寝早起きとダイエットが大の苦手なのです。

前も朝活しようとして速攻で挫折してますからね! だれか監視してくれ。

まあ……やれそうだったらやります……そのうちね、そのうち……(遠い目)。

 

★このブログについて★

いまの私には自律心が必要なので、しばらく定期更新とします。

基本は週1回、土曜日で! 更新できないときはなるべく予告します。

 

★ポーヨラ定期について★

今までは「月末最終日」でしたが、「月最後の週の土曜日」にします。

夜10時以降にPCを触らないことにしたので、月の最終日が平日の場合は更新できなくない? ということに気づいた。

ちなみに、今月はあまり進んでないので、7月末はおやすみにします。

次の更新は、8月最後の土曜日ということで。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆読書メーター

 

「就寝前数時間は部屋を暗くする。PCやスマホを見るのは厳禁」「眠れない時にベッドにいると、ベッドを眠れない場所として脳が学習してしまうので、眠れなければベッドから離れること。その場合は読書等をして、眠気がくるのを待つこと」というのがお医者さんからの行動指導内容だったので、めっちゃ読書してましたw

馬鹿正直に眠気がくるまで本読んでたら、本読みながら徹夜してしまったんですけど、本当にこれでいいのか?

……と思っていたら、今週はちゃんと数時間で眠気がくるようになったので、これまでの不摂生が改善されつつあるのでしょう。
 

読書メーター

 

↑というわけで、この期間に創作資料本めっちゃ読んだ。

 

これまで「読んだ本」に登録していた本の中から、「創作資料本+小説」以外を消しました。

前は料理レシピ本とかビジネス書とかも交じってて、かなりカオスだったので……w

創作資料本もこの数年でけっこう読んだなーと実感できて満足です♡

 

今後も創作資料本、いろいろ読んでみたいです。

ここまで読んでくださった方はお気づきでしょうが、もし万一、読書量が突然増える週とかがあったら、たぶん最近眠れないよってことですよ(それもちょっとアレ)。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

以上、近況でした。

 

おやすみ中に拍手くださった方、ありがとうございます……!

な、なんかコメントまでいただいてしまって、本当に恐縮ですm(__)m

ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

 

 

 

以下、コメントの返信です。

 

 

>望月すすきさん

望月さん、こんばんは〜!

お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい、すみません!

データ破損はかなり絶望感がありました。バックアップだけは忘れないようにしようと、心に誓ったあの日(?)

まさかそんなに見に来てくださっているとは、嬉しいやら申し訳ないやらです!

ありがとうございます〜! 望月さんのブログもこっそり拝見させていただいています。

創作に関する考察は、面白いしためになりますね……!

ではでは、コメントありがとうございました。今後も頑張ります(/・ω・)/

 

>カルさん

カルさんこんばんは!

お返事が遅くなってしまい、すみません。

破損したのはデータだけではなかったようです\(^o^)/

 

最近は自動バックアップをしてくれるフリーソフトも配布されていたりして、便利な世の中になってものですね(しみじみ)。

ゲーム制作も最後の追いこみだと思いますし、カルさんもデータ事故にはくれぐれもお気をつけて……!

完成、楽しみにしております。もしテストプレイ等必要でしたら、微力ながらお手伝いしますのでおっしゃってくださいー

 

>7/18 18:55 ご自愛くださいね・・・!いつも更新楽しみにしています の方

うわーいすみません! また更新していきますね!

コメント、とても励みになります。ありがとうございます……!

 

>タマキ殿

またしても、ご心配をおかけしてしまってすみませんでした。

復活しました! コメント、本当にありがとうございました。


少しおやすみ

こんばんは。

体調を崩してしまったので、しばらくおやすみします\(^o^)/

拍手コメントありがたく読ませていただきました……!

お返事は復帰したら書きますので、お待ちくださいませm(__)m



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

リンク

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM