ポーヨラ定期◇2017/4

こんばんは早見です!

今日は久しぶりのポーヨラ定期ですヽ(・∀・)ノ

 

☆歩行グラフィック制作再開

GW中にどこまで進めることができるか……がんばります!

立ち絵を描きなおす前(現在の立ち絵が描きあがる前)の、2015年の6月に描いたラフを発掘しました。

キャラの設定とかはもう今と変わらないというか、だいぶ固まっていたんだなーというのは見て取れますが、カラーリングは今とちょいちょい違いますね。

カイサとニーナは服の色が違うし、サリエットとダフネは髪の色が違うし……テームは以前はしっぽ髪だったんですね、そういえば。遠い昔のことすぎて記憶が……。

ヘンルーダの眼鏡がないw そうだったw

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆データベース作成中

アイテム・武器・防具・スキル・モンスターetcの能力値やアイコン、その他の設定を作成中です。

けっこう進んでいるんですが、マップとかと違いスクショで進捗がわかるような感じでもないという……w

長編はバランスがむずかしいなーと思いながら作業しています。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆主人公の自宅(内部)

画像が少なくてさみしいので、主人公のお宅を訪問しようと思います✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

内部はこんな感じです。

キッチンではお料理ができます。

レコードプレイヤーや暖炉などの小物にもちゃんと役割があったりヽ(・∀・)ノ

 

最近、2階ができました。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

今日はこんな感じです!

拍手ありがとうございました〜。


モノドリ絵

やっとお休みだ! 

GW中は仕事のことは忘れるぞー!ヽ(・∀・)ノ

 

連休でまとまった時間が取れるので、この機会にゲーム制作作業を進めたいです!

以前ブログに書いた乙女ゲもまだプレイできていないので、そろそろ時間をつくって始めたいところ。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆ラブタニ絵

 

 

大きい絵はTINAMIに投稿してます。

 

そろそろ(自萌え的な意味で)燃料がほしかったのでw、だいぶ前に描いてたラフを仕上げました。

淡い感じにしたかったので、あえて影はつけず。

ラブとタニカがラブとタニカっぽく描けてよかったです!(謎)

 

手前の青い花はForgot-me-not、忘れな草(のつもり)です。

ラブタニ絵はよく忘れな草とセットにしてます。

コミティア漫画とかモノドリカレンダー4月とか。

モチーフというか何というか、ラブの心象的な……w

 

ちなみにこの絵はクリアファイルにする予定ですヽ(・∀・)ノ♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
☆スマホ版ブログ

 

JUGEMブログに買えてから既に1か月以上経ちましたが、このブログをスマホから見ると、ブログ内のアクセス数が多い記事のランキング? が出ていることに今しがた気づきました(遅い)。

そういえば他の方のブログを拝見しているときに、このランキングをお見かけすることがあったのですが、JUGEMの機能だったんですねヽ(・∀・)ノ

えーすごい! おもしろい! と思い、PC版にも導入できないかな〜とヘルプ等で調べていたんですが、けっきょくやり方がわかりませんでしたorz そもそも可能なんだろうか?

もしご存知の方がいたら、こっそり教えていただけると大変ありがたいです……w

 

アクセス数的には『白夜と魔法のナナカ』の制作裏話が今のところ一位らしいです!

けっこう見てくださった方いるんですね!! 嬉しい!! ありがとうございます(´;ω;`)

 

あ、あと何気にブログのWebフォント変えました。

うちの環境だとけっこう重い! 読み込みに時間かかっていたらすみません\(^o^)/

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

それでは今日はこのあたりで。

明日はたぶんポーヨラ定期やります✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


いつも拍手ありがとうございます〜!

↓↓以下、コメントのお返事です↓↓

 

 

 

>望月すすきさん

望月さん、こんばんは〜!

いつもお世話になってますヽ(・∀・)ノ

お返事が遅くなってしまってすみません!

そして、制作の指針設定の話に共感してくださって嬉しいです。

自分がプレイしたいゲームを目標にすると、内的なモチベーションも上がりやすいですし、完成後の満足感が高いのも嬉しいですよね (*´∀`*)  同志の方に出会えやすいというのも仰る通りで……!

そうですね、なんだか以前もこんな話で盛り上がったようなw

わたしも、望月さんとはゲーム制作に対する動機や方向性が似ているような気がします(恐れ多い)。

ポーヨラに関してはつねに完全手探り状態で進めているので、コメントをいただけてなんだか安心感が……w

ではでは、ご訪問&コメントありがとうございました〜!

今後ともよろしくお願いします♡


システム周りの進捗とか

こんばんは、早見です。

新年度になったことですし、ブログ改装してみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年はポーヨラの制作がんばるぞーという想いをこめて(?)ゲーム画像のスクショで記事を囲ってみたんですが、実際のポーヨラ賢者奇譚の特設サイト以上に特設サイト風になってしまった……やりすぎたか……w

 

先週末に改装したんですが、今週の平日はゲーム制作がはかどった気がします。

仕事終わって帰宅してから、だいたい2〜3時間はまじめに作業してた!

 

今日はめずらしくゲーム制作の話をします。

めずらしくってなんだよって話ですけどね! ここはゲーム制作サイトなのでは!?

 

☆システム調整中

 

〜悩狃犬瓩箸

 

素材の採集ポイントができました。

やったねヽ(・∀・)ノ

 

素材を集められるポイントです(あるある)。

 

ブログに書いたことがあるかないか忘れたのですが、ポーヨラは魔物がお金を落とさず、素材売却&クエスト報酬で稼ぐシステムなので、素材を集めなきゃはじまりません!

 

ショップで売ってお金に換えるのが素材の主な使い道なんですが、自分でテストプレイしていて、「これ、ただお金に換えるだけが目的だったら”いちいちショップで売るのがめんどくさい”って言われないか……?」と思い、アトラスの某世界樹ゲーを見習って、素材の売却数に応じてショップに商品が追加される仕組みにしようと思いはじめました(これまではゲームの進行度に応じてショップを更新する予定だった)。

ありがたいことに、そういうスクリプト素材を配布してくださっている素材屋様があるので、コモンイベントで力業にしなくても実現できそうです……!

素材の売却数と追加装備のバランス調整がとても難しそうだけど\(^o^)/

 

そしてなんというか、システム一つとっても、やっぱり市販のゲームってよく考えられてるんだなーと感じます。

遊びやすさとかユーザビリティ?とか。

 

システム周りのバランス調整は永遠の課題なので、ちゃんと勉強しなきゃー……。

 

 

△△箸海譟

 

 

モノクローム・ドリーマーをプレイしてくださった方にはピンとくるかもしれない進捗画像です。

水で1マス分切れてますね! どうしてだろう!

 

モノドリの時はRTP(ツクールのデフォルト素材)のマップチップをベースにしていたので、切れ目がわかりやすかったのですが、今回はどれくらいの大きさが1マス分なのかわかりづらいかな……と思い、わかりやすくしてみました!

具体的には、該当マスに乗ると!マークが表示されるようにしてみましたー。

これでちょっと見やすくなったかな?

表示方法はまだ検討中です。

!マークじゃなく文字表示の方が意味が伝わりやすいかも? と思ってみたり。

!のままでもわかる気はしますが……。

 

☆料理とか

 

アイテムのデータベースで、料理の種類を少しずつ増産中。

モノドリ公開前後のものすごく古い話になるので、知っている方がいらっしゃるかわからないのですが、ポーヨラ賢者奇譚はその昔w、「フィンランド風料理ゲーム」という仮タイトル(?)を名乗っていたんですよ。

最近はこの呼び方は使っていないんですが、その実いまでもお料理ゲーです!\(^o^)/

じつは一般アイテム(回復アイテムとか、その他いろいろ消耗する道具系)はだいたい料理でまかなおうと思っているのです。

食材を集めて(素材みたいな感じで手に入る)あとはひたすら料理しまくる感じに……。

ちなみに、料理は戦闘中でも食べられたりします。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

以上、システム面の紹介でした!

 

アトラスRPGとか幻想水滸伝とか牧場物語とかサモンナイトとかの影響を多大に受けていて、好きなゲームシリーズほぼ全ての片鱗を感じますよ!

でも、システムのそれぞれは先人の遺産でも、組み合わせ方には工夫が必要というか、そういう過程で新しいものができるんじゃないかなーと最近は思っていたりします。

良いものが作れるように頑張っていきたいです……。

作っていく過程で、何か一つでもオリジナルな部分を見いだせたら、それが一番の理想形かなーとも思ったり。

 

どんなものが完成するのか、完成させてみないとわかりませんが「自分がプレイして楽しいゲームをつくる」という軸はぶれないようにしたいです。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

あ、スクショは相変わらず「この画像は開発中のものです」です。

この前買ったDS+素材集に含まれていた、サイドテールの子の歩行グラフィックがかわいかったので、ミッラの頭部分はその子のを改変して使わせてもらおうかと思ってます(ちなみに現在は素体の上に手描き)。

まあ、ミッラを改良するよりも先に、他キャラ分の未完成歩行グラフィックを仕上げろよって話なんですけどね! わかります!

 

ポーヨラの特設サイトはキャラ紹介が一周したので、今後はシステム面を中心に更新していきたいなーと思ってます。

進捗に応じてなので、次はいつごろ更新できるかわかりませんが、ぼちぼち頑張りますー。
 

来週末からGW休みで趣味にたくさん時間を使えそうなので、歩行グラフィック制作も進めたいです♡

GWだ!! ゲーム作るぞ!!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

いつも拍手ありがとうございます。励みになります!


ラインアマド語の辞書を作ってみた

こんばんは、早見です!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆架空言語(ラインアマド語)の辞書ができました。

URLはこちら

 

 

これまでにサイトやブログ、Twitter等で出した既出単語すべて+αの意味をまとめたものです。

+αの選定基準は、よく使いそうな単語(頻出単語)です(追加語数はちょっと少なめですが……)。

また、単語は品詞ごとに分類してあります。

今回は必殺パワーポイント(w)で作成した画像ではなく、HTMLに直接出力しているため、ページ内でワード検索もできます!

 

これを使えば、今後砂漠あらかるたで新しくラインアマド語の文章を見たときに、この単語は既出か新出か? が分かるため、あなたが自力で解読できるか否かがすぐに判断できるかな〜と思います (*・ω・)

 

既出単語をまとめたほうがいいのでは? というのは友人の案なんですが、他にもちらほらラインアマド語を解読しようとしてくださっている方をお見かけするので、わかりやすい方法を考えてみました!

万が一、「この単語も既出だと思うけど、辞書にないな?」という単語がありましたら、教えていただけると助かりますm(__)m

明らかな誤字なども、教えていただけると大変ありがたいです。

 

この前の解読編でひと段落したつもりだったのですが、今後のためにまとめを作ってみました。

 

☆架空言語【基礎編】に追記しました。

ハイフン連結の項目に追記しました:

少しややこしいかなーと思ったので、形容詞-名詞(ハイフン連結)で表現する場合と、名詞+形容詞(後置)で表現する場合の使い分け方を追記しました。

講座のページ構成自体もちょっと読みづらい気がしていたので、地味にページ配分などもいじっています。

読みに行くのめんどくせーって方のために追記部分のスクショ:

 

……ところで、ここはフリーゲーム制作サイト……ですよね……?

そろそろ真剣にポーヨラ賢者奇譚を作りたいので、次回のブログはポーヨラのネタで更新できるよう、作業します (*'ー'*)

 

ではでは、拍手ありがとうございました〜!

感想、とても励みになっております……!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

↓以下、コメントのお返事です↓

 

>4/12 01:30   白夜と魔法のナナカ、プレイさせていただきました!!全てにおいて〜 の方

こんばんは! 10パチ&熱い感想ありがとうございます〜!

楽しんでいただけたようで、作者冥利につきます。

こちらこそ、プレイしてくださってありがとうございました (*・ω・)

とても嬉しいです……!! 今後も制作がんばります。


モノクローム・ドリーマー原語版〜解読編〜

前回のエイプリル・フールネタの回答編です。

レッツほんやくコンニャク。

 

それぞれ、解説つきです。わかりづらかったらすみません……!

解説の中で下線がひいてある部分は、いくつかの単語で1つの意味を成す「単語のまとまり」です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★☆☆

がんばれティーンエイジャーズ

 

第1問の答え

 

Lver

 

いい日旅立ち。

 

 

第2問 の答え

 

ここに住むのはどう? の返事です。

 

 

第3問 の答え

 

そうなの?

 

 

第4問 の答え

 

アイシャのスペルはAisyaです。

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★☆

余裕のラパンシリーズ

 

第5問 の答え

Lver

 

本当に置いて行かれたらどう責任とってくれるんですかね?

 

 

第6問 の答え

 

だが断る。

 

 

第7問 の答え

 

ヒマつぶしにつきあわされただけ。

 

 

第8問 の答え

 

これに関してはラインアマド語のほうが感じ悪いな……。

 

 

第9問 の答え

 

白昼夢?

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

難易度★★★

これがとけたら100まんえん

 

第10問 の答え

 

ラインアマド語になると長くなる。

 

 

第11問 の答え

 

ふりーむ!のスクショでした。

 

 

第12問 の答え

 

ちょっと何言ってるのかわからないです。

 

 

以上、モノクローム・ドリーマーの原語解読編をお送りしました。

 

エイプリル・フールの記事に拍手ありがとうございます……!!

これ大丈夫かな? ひかれないかな? みたいな不安があったので、大丈夫そうならよかったです……大丈夫じゃなかったら、あの、本当にすみませんでした\(^o^)/

ラインアマド語を考えるの楽しいです!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

↓↓以下、コメントのお返事です↓↓

>4/7   21:52   『原語版』ダウンロードする気満々で読み始めて〜 の方

原語版をプレイしてくださる勇者が存在した……だと……!?

ありがとうございます!! 4月1日ネタでした、すみません。

そして日本語版(?)をプレイしてくださったんですね〜!!

わああ! とても嬉しいです!! (*´∀`*)

ラインアマド語でなくて恐縮ですが、よろしくおつきあいください……w

ではでは、コメントありがとうございました〜!!



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブス

リンク

プロフィール

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM